技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

利益確定と新規購入

株価下がっておりますね。 薬王堂200株を売却しました。 約+10%で+63,600円の利益確定です。 2018年初の利益確定ですね。 2017年は東芝を損切りしたマイナス分があったので、 年間の確定利益は結局+50,000円程だったので すでに昨年を上回りましたw。 方や、 ヤ…

株安です

株価下がりましたねー。 もうあんまり気にしていませんが…( ´△`) 先週から比較して評価額の損失が倍になりました。 今買い付け余力無いんですよねー。 何か買える株ないかなぁ、と思ってます。 でもまだ下がるんですかね。 バブルはじけた?みたいなコメントもあ…

1月度映画鑑賞レビュー 

2018年になりました。 アカデミー賞ノミネート作品も発表されましたね。 まだ見てない作品が多いですが、個人的にはゲット・アウトがいい! 今年もたくさんいい映画を観たいです。 女神の見えざる手 ★★★★ 女神の見えざる手 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happi…

ちょっとビットコインは買いません

年始にビットコインについてちょっとだけ調べてみました。 結論から言うと、買いません。 「時既に遅し」です。 TVCMでやるようになったらもう終わりですね。 ウォール街のビジネスマンが、靴磨きが 「今はどの株が儲かりますかね?」って聞いてきたのを機に…

2017年映画勝手にベスト10

2017年は102本新たに映画を鑑賞しました。 これは最高記録です。 その中で高得点を付けた映画がちょうど10作ありました。 順位はつけがたいのですが、なんとなくTOP10ということでランキングしてみました。 第1位 ムーンライト 「これは純文学ですか?」 「…

12月映画鑑賞レビュー その2 ギフテッド

・ギフテッド ★★★ ギフテッド アーティスト: ロブ・シモンセン 出版社/メーカー: Rambling RECORDS 発売日: 2017/11/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る ありきたりなストーリーではありますが、 その分問題なく面白い感動作です。 ギフテッドって…

2017年12月映画鑑賞レビュー その1 ゲットアウトは見たほうがいいよ

・ゲット・アウト ★★★★ ゲット・アウト【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray] メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る これはなかなかの見もの。 白人の彼女の実家へ遊びに行く黒人青年の話なんだけど、 黒人監督による黒人偏見に対するものすごい皮肉…

2017年の投資を振り返って

2017年末の私の株式投資成績(株式投資によるトータルの成績)は -3.4%で終わりました。つまり損失出してます。 今年1年ではどうかというと、 昨年末が-8.9%で終わっているので、5%程良化傾向。 保有株の損益も、年初-35万円ありました。 年半ばで-50万円く…

サイバーダインを利益確定 +23%

サイバーダインの株式をNISAで200株保有していましたが、 今日1,851円で利益確定しました。 取得単価は1,500円でしたので、+23.4%、+70200円の利益です。 サイバーダインは今日前日比で+161円。+9.7%と上がったようです。 私は今週、1,680円で売り注文を出…

帰省の経済学 移動時間とコスト

私は中部地方のとある市に住んでおります。 実家は中国地方のとある市。 また帰省の季節になりました。 現住居も、実家も、交通的には非常にアクセスの悪い地域で、 毎年頭を悩ませております。 ①JR在来線→新幹線→JR在来線 これまでは多くがこのパターンでし…

みずほから配当金 

みずほから配当金を受け取りました。 1,500円。 すべては記録してないと思いますが、 これまで受け取った配当金の総額は201,200円でした。 積算してみると、結構もらってますね。 総投資額(元投資額)の約4%くらいでした。 4%っていうと少ないですが、 金額…

ボーナス

賞与を受け取りました。 夏の賞与と全く同じ額。 評価は上がらなかったようです。 ちょっと期待はしていたのですが… 昨年資格が上がり、その資格の中での評価ということになっています。 私は30代ですが、その資格は役職者を除いた一番上の資格になります。 …

今年最後のふるさと納税到着

ふるさと納税の品が届きました。 島根県安来市、無洗米10kg、15,000円寄付。 これはリピートです。 静岡県藤枝市、タニタ体組成計、41,000円寄付。 今年の納税可能額残ってたし、ちょうど体組成計欲しかったのでゲットしました。 だけどこの体組成計、普通に…

11月度映画鑑賞レビュー その2 後半やばいよ

アマゾンプライムなんかでは、 ツタヤでは絶対レンタルしないような作品も見る機会を得ます。 その結果は様々です… 恋する惑星 ★★★ 恋する惑星 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/28 メディア: DVD この商品を含むブログ (11件) …

11月度映画鑑賞レビュー その1 ★3つのものたち

11月は 映画館へ1回しか行かなかったようです。 その代わり、アマゾンプライムで映画を観るのが増えました。 まともな男 ★★★ 唯一映画館で鑑賞した映画。 まあなんか、全ての判断が悪いほうへと転がっていく感じの、 多少はみんな思い当たるようなお話。 誰かのた…

塩野義製薬から配当金

塩野義製薬から配当金、 3,800円ゲットしました。 12月に入り、今年もあと1ヶ月をきりました。 年初の目標は達成できそうにないです。 escape-ratrace.hatenadiary.jp にほんブログ村

トヨタ自動車から配当金

トヨタ自動車から配当金、 10,000円受けとりました。 保有株式の方はいまいちですけど。 トヨタとマツダ、業務資本提携してたんですね。 電気自動車の共同開発のため新会社も設立したようです。 全然知りませんでした。 最近ニュースフォロー不足です… 自動…

クラッシャー上司だそうです

NHKのオイコノミア見てたら、 クラッシャー上司という言葉があるようですね。 ①仕事熱心で業績が良い ②部下をこき使う ③失敗するとネチネチ責め部下を精神的に潰す だそうです。 私の以前の上司ですねー。 でも私の以前の上司は、 ③失敗させないために部下を…

セブン&アイから配当金

セブン&アイから配当金 13,500円ゲットしました。 保有分は損失出してますがね。 にほんブログ村

やっと週末

今週は株価があがりましたが 私は日曜日に出勤したので6連勤でした。 世のハードワークの方々からすれば 全然たいしたことないですが、 11月頭から、残業中もいつもより飛ばしぎみです。一応大きな会社なので残業に対する対策も強くなったようで、 役職者が土日に…

積水ハウス利益確定

積水ハウスを200株、2,185円で売却しました。 +13%、約51,000円の利益確定となりました。 ここのところ株価上がってますね。 恩恵を受けております。 年末に向けて、今年の目標を達成したいところですが…。 にほんブログ村

10月度映画鑑賞レビュー その2 ライアン・ゴズリング

ハーフ・ネルソン ★★★★ ハーフネルソン [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ハーフネルソンって、プロレスの技の名前で羽交締めみたいなことらしい。 なるほどねー。 確かにこの主人公は…

10月度映画鑑賞レビュー その1 あさがくるまえに

あさがくるまえに ★★★★ ミニシアター系パンフレット 「あさがくるまえに」 出版社/メーカー: パンフレット メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る フランス、ベルギーの映画。 心臓移植の話という結構重いお話。 それだけでドラマチックな…

アルプス電気利益確定

保有していたアルプス電気を100株利益確定しました。+10%、31500の利益確定です。終値はもうちょっと上がりました。事業的にはまだ上がりそうですけどね。こういうのって、利益確定するか持ち続けるか悩みます。もうちょっとかぶすう保有して、一文利益確定…

永年勤続休暇

私の会社には永年勤続表彰というのがあります。 表彰といっても、別に表彰されるわけではないですが、 勤続10年ごとに15万円の表彰金と、休暇が与えられます。 15万円はうれしい。 休暇はそもそも有り余ってるので… でもまあ、永年勤続休暇だからといってま…

税金で20%引かれるのが嫌

保有株式の積水ハウスの損益が+10%に達しました。 利益確定ラインです。 でもこれ、NISAじゃないので税金で目減りするから もうちょっと…とかってまた甘い考えがよぎります(笑) とりあえず昨日までのところでは確認できなくて 売却できなかったので、 来週…

アルプス電気購入

先週末、アルプス電気を100株、3110円で購入しました。 ここのところ株価上昇が続いているということで 保有株式の評価損益もだいぶ回復しております。 この1ヶ月で30万円分くらい回復しました。 7&iなど、まだ損失になっているものもありますが、 一時より…

9月度映画鑑賞レビューその2 頭ひとつ抜けるダンケルク

ダンケルク ★★★★ ダンケルク (ハーパーBOOKS) 作者: ジョシュアレヴィーン,武藤陽生 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日: 2017/09/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る クリストファー・ノーランなので、 序盤の空爆のシーンで…

9月度映画鑑賞レビューその1  関ヶ原は反省大賞

関ヶ原 ★★ 【映画パンフレット】 関ヶ原 監督 原田眞人 出演 岡田准一、有村架純、役所広司 出版社/メーカー: 東宝 アスミックエース メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る 話題?かどうか分かりませんが、大作。 たまたま私は昨年司馬遼太郎の関ヶ…

衆議院解散という話

世間は今衆議院解散が一番のニュースですかね?? あからさまに小池都知事が焦点ですが、 全くの素人なので分かりませんが、今解散したら 圧倒的に自民党は不利なんではないの?と思うのですがどうなんでしょう。 少し前まで私は、 「投票もしていない人が政…