技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

8月映画鑑賞レビュー ③

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ★★★ 【映画パンフレット】ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 出版社/メーカー: 東宝 メディア: この商品を含むブログを見る 世代的にはブラピとディカプリオの共演が見られたでけでも満足。 今ハ…

8月映画鑑賞レビュー ②

ガンジスに還る ★★★ ガンジスに還る(字幕版) 発売日: 2019/04/24 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る バラナシへ行ったことがある身としては何とも言いがたい感慨。 あの場所の独特な雰囲気は映像では伝わらないのだけど、 それほどヒンズー…

8月映画鑑賞レビュー ①

バッド・ジーニアス ★★★ バッド・ジーニアス 危険な天才たち(字幕版) 発売日: 2019/02/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る シンプルで分かりやすい。 130分間飽きないで観られるし、 もはやタイは途上国ではないんだけど、 映画も邦画を越…

ラオス一人旅旅行記 ⑤犬に優しく

「ラオスに一体なにがあるというのですか?」 escape-ratrace.hatenadiary.jp 「なにが?」 その定義によって答えは変わります。 アンコールワットのような寺院、バガンのような遺跡郡、 バラナシのガンジス川ガートのようなカオス、 バンコクやハノイのよう…

ラオス一人旅旅行記 ④ルアンパバーン市内 夜市と朝市

さて、ルアンパバーンは小さい街なので、することがあまりありません。 昼は郊外へ観光するか、カフェでまったりするか。 夜はレストランでまったりするか…夜市。です。 というかレストランでまったりしても、夜市です。 レストランやカフェの集まるメインの…

ラオス一人旅旅行記 ③ルアンパバーン市内 托鉢と寺院と街並み

ルアンパバーンは仏教都市です。 他の東南アジアの仏教国と同様に寺院がたくさんあります。 しかしルアンパバーンで特筆できるのは、僧による托鉢でしょう。 この托鉢を通し、ルアンパバーンでの宗教心、 正しい本来の仏教の姿というものが分かったような気…

ラオス一人旅旅行記 ②パークウー洞窟とタート・クワーンシーの滝

地球の歩き方のルアンパバーン郊外の見所で最初に載っている二箇所。 あまり行くところが無い中、ここは行くべきかな、と。 パークウー洞窟はメコン川を舟で登ることになるのでボート手配が必要です。 タート・クワーンシーの滝は市内から約30kmということな…

ラオス一人旅旅行記 ①ラオスに一体なにがあるというのですか

さて、ラオスへ行ってきました。 「ラオスに一体なにがあるというのですか」 という村上春樹の本を携えて。 ラオスにいったい何があるというんですか? (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/04/10 メディア: Kindle版 この商…

7月度映画鑑賞レビュー その2

ビューティフル・デイ ★★★ ビューティフル・デイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/12/04 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る エンタメとしては、もう一息欲しかったかな、と。 あ、終わっちゃったって感じ。 けど、描くこと描…

7月度映画鑑賞レビュー その1

5月、6月と映画を観なかったという異常事態。 それもドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を見ていたから! ということで観終わったので映画鑑賞復活です。 ある少年の告白 ★★★ 映画チラシ ある少年の告白 ルーカス・ヘッジズ 出版社/メーカー: ビターズ・エ…

NOKから配当金

NOKから配当金の通知を受けとりました。 2,500円です。 関係ないですが、 JDIにアップルが出資するというニュースがありましたね。 株価上がらないかなぁー。 でもJDI自体がなんとかならないときついですかね…

東レから配当金

東レから配当金の通知を受けとりました。 1,600円でしたー。 にほんブログ村

みずほファイナンシャルより配当金

みずほファイナンシャルグループより 配当金の通知を受けました。 1,500円なり。 保有株価は…もう知りません…。 にほんブログ村

ヤフーから配当金

ヤフーより配当金の通知を受けとりました。 200株で1,772円です。 ちょっとですねw 昔何かの映画で、 タイムスリップ系の映画なんですけど、 厳密には無線を通して過去と交信できるのですが、 若い頃の友人に 「ヤフーと覚えておけ、株を買え」 と言ってまし…

住友化学より配当金

住友化学より配当金の通知を受け取りました。 11,000円なり。 株価は撃沈状態ですね… にほんブログ村

5月度映画鑑賞レビュー もとい、ドラマ鑑賞レビューbyアマゾンプライムでウエストワールド

この5月、映画を1本も観ていません。 私の記録によると、月に1度も映画を観かなったのは 2013年の10月以来です。 実に5年ぶり。 5月の10連休があったからでもありません。 それはここのところ、アマゾンプライムで海外ドラマ見まくってるからです。 見事には…

今月の投資状況

今月は株式も結構下がって、 もうどうしよっかなって感じなのですが、 投資信託も結構下がってました。 先月末比で-45万円くらいですね。 ちなみに株式はー5万円。 あれ、あんまり減ってない…先月からずっとこんな感じだったんですね。 損切りせずに持ってい…

島根県奥出雲町にふるさと納税

島根県奥出雲町にふるさと納税しました。 10,000円で仁多米こしひかり4kgです。 最近私は、ふるさと納税の本来の意味を鑑み、 出身県にのみ納税しています。 ちなみに仁多米って、かなり美味しいですよ。 アイガモ農法とか、無農薬とか、いろいろ研究してる…

セブン&アイから配当金

セブン&アイ・ホールディングスから配当金の通知を受けました。 300株保有しているので14,250円の配当金ゲットです。 去年より増えてますね。 にほんブログ村

4月度映画鑑賞レビュー

4月は3本しか見なかったですが、 アカデミー賞絡みの良い映画を観れました。 ビール・ストリートの恋人たち ★★★★ オリジナル・サウンドトラック『ビール・ストリートの恋人たち』 アーティスト: ニコラス・ブリテル,Nicholas Britell 出版社/メーカー: ラン…

平成終わりの投資達観

平成も終わります。 平成生まれというのが、平成を象徴しているような見方もありますが、 平成元年に小学校に入学し中高、大学生、社会人と生きてきた私、 現在の30代はまさに平成で成長してきた世代だと思っています。 いろんな大事件、ものすごい技術の進…

イオンから配当金

イオンから配当金の通知を受け取りました。 200株保有しているので3,400円です。 イオンへ先日株主優待のオーナーズカードも受け取りました。 ありがたい。 にほんブログ村

積水ハウスから配当金

積水ハウスから配当金の通知を受け取りました。 200株保有しているので、8,000円の配当金です。 保有株は…マイナス中です。 にほんブログ村

イオンから株主優待

イオンから株主優待の オーナーズカードが届きました。 久々に手にしましたが、 この株主優待はかなり日々の生活に密着型なので 持っていて損はないですね。 イオンシネマでドリンクorポップコーンが無料になるのも魅力です。 にほんブログ村

3月度映画鑑賞レビュー その2

ブラック・クランズマン ★★★ ポスター/スチール写真 A4 パターン4 ブラック・クランズマン 光沢プリント 出版社/メーカー: 写真フォトスタンド APOLLO メディア: この商品を含むブログを見る アカデミー賞で何やかんや言ったスパイク・リー監督の映画。 まあ…

3月度映画鑑賞レビュー その1

3月はアカデミー賞関連の映画の公開ラッシュでした。 かなり楽しみな映画がたくさんでした。 グリーンブック ★★★ グリーンブック~オリジナル・サウンドトラック アーティスト: サントラ,ジーン・オースティン,ナサニエル・シルクレット,ジェラルド・ヒューイ…

2019年3月の投資状況

2018年度も終わりました。 来週から2019年度です。 私の投資状況は全く芳しくありません。 保有株式はほとんどマイナス評価…。 殆どが損切りできずに塩漬け状態です。 先日窪田製薬の株を買い、一瞬ストップ高でかなり利益がでましたが、 3日天下で今はあれよあれよ…

小林製薬を利益確定

久々に利益確定しました。 小林製薬100株を9,320円で利益確定しました。 155,000円の利益となりました。 あまり経済的に明るい話題もなく、 保有株は損失を出しております… これらがプラスに転じるのはいつの日か。 来年オリンピック景気が来たら上がるのかな……

島根県浜田市からふるさと納税の返礼品

島根県浜田市からふるさと納税の返礼品が届きました。 「有機こだわり味噌セット」 10,000円の寄付でもらえます。 有機やさかみそ甘口750g 有機やさかみそ中辛口750g 有機あわせみそ750g 有機しろみそ500g の合計2750g。 結構な量ですね、私1人暮らしな…

小林製薬から配当金

小林製薬から配当金の通知を受け取りました。 1株あたり35円。 私は100株しかもっていないので、3500円の配当金です。 先週小林製薬は結構株価上げてましたので、 利益確定しとけばよかったな、と思いました。 小林製薬は私の保有株の中で一番頑張ってるので…