技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

旭化成、東レを購入

旭化成を1,441円、 東レを933円で それぞれ200株、NISAで購入しました。 ことしのNISA枠はあと6万円程度と、もうほとんど残りなくなりました。 にほんブログ村

4月度映画鑑賞レビュー その2

粒揃いです。 ザ・スクエア ★★★★ さすがスウェーデン、なんともブラックで皮肉たっぷりな映画。 映画館でクスクス笑い起こってましたから。 「このスクエアの中ではすべての人が平等の権利を持ち、公平に扱われる」 思いやりの聖域なんです。 思いやりを持っ…

4月度映画鑑賞レビュー その1

ペンタゴンペーパーズ ★★★ ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray] メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る メリルストリープの映画。さすが。 でも主演女優賞はとってなかったですね。 数年前のスポットライ…

トヨタ自動車を利益確定

トヨタ自動車を100株、7,650円で利益確定しました。 +70,000円、+10.1%の利益です。 買い付け余力が増えました。 何か買いましょう。 にほんブログ村

積水ハウスから配当金

積水ハウスから配当金を受け取りました。 8000円。 以上。 にほんブログ村

ウエルシアHDを利益確定

ウエルシアホールディングスを100株利益確定しました。 +60,175円、+12%の利益となりました。 ウエルシアはここ数年他のドラッグストアを吸収して 数が増えてきています。 私も近所にあるのでよく利用しているので株を保有していました。 今後もっと上がり…

3月度映画鑑賞レビュー その2

BPM ビート・パー・ミニット ★★★ フランスでのHIV感染、それに対する社会を変えようとした 若者たちの活動の話。 多くはゲイの若者で、ゲイの性描写も多くあります。 発展途上の問題に関しては時として過激な活動も必要な場合もあり。 割と様々なことには寛…

3月度映画鑑賞レビュー その1

ハンガー ★★★★ HUNGER/ハンガー 静かなる抵抗 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2014/10/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る スティーブ・マックイーン監督の映画を観る。 IRA政治犯収容所の話、実話。 とてつもない話。 世…

株価安で-15万円

株価は撃沈です。 保有株の評価額は2週間前と比較し-15万円ほど。 先週末日経平均が一時-1,000円とか言っていたので もっと打撃があるかともおもったのですが、 -15万円なら…このくらいならこれまでも何度も経験済みです。 麻痺ですね。 しかし私のポートフ…

大分県国東市からふるさと納税返礼品届く

今年初めてのふるさと納税、 大分県国東市へ10,000円。 返礼品として無洗米10kg+ご飯が進む豊後牛肉みそ が届きました。 ネットからの申し込みから1週間程度で届きました。 年末は駆け込みで返礼品の到着が遅くなることもありますが この時期はすぐに届いて…

知人の株式投資

私が株式投資の世界(そんなたいしたものでは無いですが)へ招待した知人は、 自分のよく利用するお店、知っている企業 …ファミレスとかうどんチェーンとか小売りとか…の株だけを購入しています。 それ以上はあまり手を広げずウォッチしていて、 ちょっと下…

2月度映画鑑賞レビュー その2

RAW~少女のめざめ~ ★★★★ 久々の狂気爆発系。どこまでいくのかなーと思ってたら、マジなところまでいってくれた。その、どこまでいくんだよーってのが面白いかなぁ。主人公の顔つきの変化とかも良かったかな。痒いとことか妙にリアルだったり。医者なのにガ…

1ヶ月で100万円マイナスかぁ~

あっという間に3月ですが、 ここのところの株価ダウンには結構ダメージを受けております。 保有株式は1月末比で-33万円、 投資信託も全部で-81万円。 この1ヶ月ちょいで約-110万円ほど損失を被ってしまいました。 1ヶ月で100万円マイナスって、結構なことですよね。 …

2月度映画鑑賞レビュー その1

スリー・ビルボード ★★★★ スリー・ビルボード【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray] メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 斬新。 なかなか面白い。 フランシス・マクドーマンドが歳とったなーって思いつつ、 やっぱ彼女の独特の表情は素敵です…

利益確定と新規購入

株価下がっておりますね。 薬王堂200株を売却しました。 約+10%で+63,600円の利益確定です。 2018年初の利益確定ですね。 2017年は東芝を損切りしたマイナス分があったので、 年間の確定利益は結局+50,000円程だったので すでに昨年を上回りましたw。 方や、 ヤ…

株安です

株価下がりましたねー。 もうあんまり気にしていませんが…( ´△`) 先週から比較して評価額の損失が倍になりました。 今買い付け余力無いんですよねー。 何か買える株ないかなぁ、と思ってます。 でもまだ下がるんですかね。 バブルはじけた?みたいなコメントもあ…

1月度映画鑑賞レビュー 

2018年になりました。 アカデミー賞ノミネート作品も発表されましたね。 まだ見てない作品が多いですが、個人的にはゲット・アウトがいい! 今年もたくさんいい映画を観たいです。 女神の見えざる手 ★★★★ 女神の見えざる手 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happi…

ちょっとビットコインは買いません

年始にビットコインについてちょっとだけ調べてみました。 結論から言うと、買いません。 「時既に遅し」です。 TVCMでやるようになったらもう終わりですね。 ウォール街のビジネスマンが、靴磨きが 「今はどの株が儲かりますかね?」って聞いてきたのを機に…

2017年映画勝手にベスト10

2017年は102本新たに映画を鑑賞しました。 これは最高記録です。 その中で高得点を付けた映画がちょうど10作ありました。 順位はつけがたいのですが、なんとなくTOP10ということでランキングしてみました。 第1位 ムーンライト 「これは純文学ですか?」 「…

12月映画鑑賞レビュー その2 ギフテッド

・ギフテッド ★★★ ギフテッド アーティスト: ロブ・シモンセン 出版社/メーカー: Rambling RECORDS 発売日: 2017/11/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る ありきたりなストーリーではありますが、 その分問題なく面白い感動作です。 ギフテッドって…

2017年12月映画鑑賞レビュー その1 ゲットアウトは見たほうがいいよ

・ゲット・アウト ★★★★ ゲット・アウト【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray] メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る これはなかなかの見もの。 白人の彼女の実家へ遊びに行く黒人青年の話なんだけど、 黒人監督による黒人偏見に対するものすごい皮肉…

2017年の投資を振り返って

2017年末の私の株式投資成績(株式投資によるトータルの成績)は -3.4%で終わりました。つまり損失出してます。 今年1年ではどうかというと、 昨年末が-8.9%で終わっているので、5%程良化傾向。 保有株の損益も、年初-35万円ありました。 年半ばで-50万円く…

サイバーダインを利益確定 +23%

サイバーダインの株式をNISAで200株保有していましたが、 今日1,851円で利益確定しました。 取得単価は1,500円でしたので、+23.4%、+70200円の利益です。 サイバーダインは今日前日比で+161円。+9.7%と上がったようです。 私は今週、1,680円で売り注文を出…

帰省の経済学 移動時間とコスト

私は中部地方のとある市に住んでおります。 実家は中国地方のとある市。 また帰省の季節になりました。 現住居も、実家も、交通的には非常にアクセスの悪い地域で、 毎年頭を悩ませております。 ①JR在来線→新幹線→JR在来線 これまでは多くがこのパターンでし…

みずほから配当金 

みずほから配当金を受け取りました。 1,500円。 すべては記録してないと思いますが、 これまで受け取った配当金の総額は201,200円でした。 積算してみると、結構もらってますね。 総投資額(元投資額)の約4%くらいでした。 4%っていうと少ないですが、 金額…

ボーナス

賞与を受け取りました。 夏の賞与と全く同じ額。 評価は上がらなかったようです。 ちょっと期待はしていたのですが… 昨年資格が上がり、その資格の中での評価ということになっています。 私は30代ですが、その資格は役職者を除いた一番上の資格になります。 …

今年最後のふるさと納税到着

ふるさと納税の品が届きました。 島根県安来市、無洗米10kg、15,000円寄付。 これはリピートです。 静岡県藤枝市、タニタ体組成計、41,000円寄付。 今年の納税可能額残ってたし、ちょうど体組成計欲しかったのでゲットしました。 だけどこの体組成計、普通に…

11月度映画鑑賞レビュー その2 後半やばいよ

アマゾンプライムなんかでは、 ツタヤでは絶対レンタルしないような作品も見る機会を得ます。 その結果は様々です… 恋する惑星 ★★★ 恋する惑星 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/28 メディア: DVD この商品を含むブログ (11件) …

11月度映画鑑賞レビュー その1 ★3つのものたち

11月は 映画館へ1回しか行かなかったようです。 その代わり、アマゾンプライムで映画を観るのが増えました。 まともな男 ★★★ 唯一映画館で鑑賞した映画。 まあなんか、全ての判断が悪いほうへと転がっていく感じの、 多少はみんな思い当たるようなお話。 誰かのた…

塩野義製薬から配当金

塩野義製薬から配当金、 3,800円ゲットしました。 12月に入り、今年もあと1ヶ月をきりました。 年初の目標は達成できそうにないです。 escape-ratrace.hatenadiary.jp にほんブログ村