技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2018年映画ランキング

2018年は新たに74本の映画を観ました。(目標は100本でしたが) 個人的Top5を紹介します。 ちなみに私の一番好きな映画はセブンですので、そう理解してください。 非常に難しいですが…接戦です。 1位 ノクターナル・アニマルズ 4.5点 ノクターナル・アニマル…

12月度映画鑑賞レビュー2

音楽系の映画が多いです。 ボヘミアン・ラプソディ ★★★ これぞ魂の歌。なんて歌詞なんだ…。 クィーンのことはそんな詳しくないし有名な曲しか知らないけど、とても面白かった。劇中で流れた曲は全部よかった!ロックでありキャッチーであり、魂がこもってい…

12月度映画鑑賞レビュー1

12 月は駆け込みで割と映画みました。 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 ★★ 「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」オリジナル・サウンドトラック アーティスト: ジェームズ・ニュートン・ハワード 出版社/メーカー: SMJ 発売…

2018年の投資を振り返って 株式、投資信託

さて、下記2018年を振り返る記事を書きましたが 株式、投資信託は個々ではどうだったでしょうか。 escape-ratrace.hatenadiary.jp 2018年の株式売買状況は下記です。 いくらか新規購入しましたが、現在はすべてです評価額マイナスです。 がっくり。 2017年に…

2018年の投資を振り返って

すでに2019年になり株式市場も始まりましたが 2018年の投資の状況をまとめました。 昨年末の振り返りは下記記事にて。 投資の損失をプラスに転じることを2018年の目標としています。 escape-ratrace.hatenadiary.jp 結果としては目標未達成。 そして損失は20…

冬のボーナスゲット

冬のボーナスをゲットしました。 夏のボーナスと1円単位で同じ額です。 ボーナスと同時に、 上司と先期の考課のフィードバック面談が行なわれます。 夏と同額だったので当たり前ですが、 評価は先期ステイ、とのこと。 なかなか目に見えた成果を出すのも難し…

11月度映画鑑賞レビュー

11月は映画を4本しか観ませんでした… ネオンデーモン ★★★ ネオン・デーモン [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2018/06/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る こういう映画、ネオノワール系というんですかね? クレイジーな映画で嫌…

みずほから配当金

みずほから配当金、 わずかに1500円いただきました。 これで今年の配当金は総額89000円です。 にほんブログ村

NOKから配当金

NOKから配当金の通知が届きました。 2500円なり。 株価はいまいちですが…。 FPCは今後も需要があると思うのですがね…。

住友化学からも配当金

住友化学から配当金の通知が届きました。 1000株保有で11000円です。 10000円を越えると得した気分になります。 にほんブログ村

東レから配当金

東レから配当金の通知が届きました。 200株保有分、1600円を受けとりました。 わずかですが、どうもありがとう。 にほんブログ村

10月度映画鑑賞レビュー その2

ヒューマン系を。 ありがとう、トニ・エルドマン ★★★ ありがとう、トニ・エルドマン [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/01/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る EU映画らしく、時間かけること、長いです。結構賞も獲っ…

10月度映画鑑賞レビュー その1

もう11月も終わりですが、 10月の映画鑑賞レビューです。 まずは珍しく恋愛ものシリーズ。 ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ ★★★ ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2018/09/04 メディア: DVD この商…

今月の投資状況…

先月末比で、 投資信託の評価額が約-100万円、 株式の評価額が約-70万円です。 そこそこの痛手ではあります。 2016年からの投資信託の評価額をグラフ化してみました。 2018年の1月~3月でやはり100万円ほど下がってますね。 このときもアメリカ発の世界同時…

島根県安来市からふるさと納税返礼品

島根県安来市からふるさと納税の返礼品、 米10kgが届きました。 15,000円の寄付です。 米は定期的にふるさと納税を利用してゲットしています。 ふるさと納税は返礼品過剰ということで見直しが進んでいますが、 まあ、当然のことだと思います。 返礼品にどれ…

Tカードプラスのリボかえる

アプラスという会社が発行している ツタヤのTカードプラスというクレジットカード、 Tポイントがお得に貯まったり ツタヤの更新手続きが不要だったりと ツタヤユーザーにとっては良いカードです。 ツタヤをよく利用する私も持っています。 が、落とし穴があ…

積水ハウスから配当金

積水ハウスから配当金の通知が来ました。 現在200株保有しているので 7,800円の配当金です。 どうもありがとう。 にほんブログ村

9月度映画鑑賞レビュー その2

ニュースの真相 ★★★★ ニュースの真相(字幕版) 発売日: 2017/04/18 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アメリカと戦ったジャーナリスト、 そしてその相手に対する「質問」を投げ掛けた映画。 終始緊迫感あり、内容も内容なだけありとても興味…

9月度映画鑑賞レビュー その1

カメラを止めるな! ★★★ 【映画パンフレット】カメラを止めるな! ONE CUT OF THE DEAD 出版社/メーカー: アスミック・エース メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る ずいぶんと話題になった映画。 ちょっと不安な気持ちももちつつ鑑賞、結果面白かっ…

塩野義製薬を利益確定

塩野義製薬を利益確定しました。 売却予約を入れておいて、7253円で利益確定。 100株保有だったので、+25%、+14万円の利益となりました。 ロート製薬とのライセンス契約を締結したということで 株価が上がったところでした。 にほんブログ村

ミャンマー一人旅旅行記⑪ カックー遺跡

私はどうしてもこの遺跡へ行きたかった。 カックー遺跡 なんかすごくないですか? いろいろ調べた結果、日程も考慮してバガンから夜行バスで行くことに。 バガンからはタウンジー行きの夜行バスが出ています。 escape-ratrace.hatenadiary.jpタウンジーにあ…

ミャンマー一人旅旅行記 ⑩バガン ポッパ山

バガンではあとはポッパ山へ行きました。 ポッパ山へは車で行くしかないですかね。 車で1時間から1時間半くらいですかね。 夜行バスでバガンに着いたところで、たくさんの観光の客引きがいます。 そこでバスで一緒になった日本人の旅行者2人と一緒になりポッ…

ミャンマー一人旅旅行記 ⑨バガン遺跡

ミャンマー旅行のメインはここではないでしょうか。 バガン遺跡。 世界三大仏教遺跡の一つ。 ヤンゴンからは夜行バスで移動が便利です。 オールドバガン、ニューバガン、ニャウンウーの小さな街があり、 オールドバガンを中心に遺跡が広がっています。 私は…

小林製薬を購入

小林製薬を100株程購入しました。 2ヶ月前には10,000円くらいだった株価が今は8,000円切り。 ということで、7,750円で購入しました。 小林製薬は以前より欲しいな、と思っていましたので、 このタイミングで購入です。 にほんブログ村

ミャンマー一人旅旅行記⑧ ヤンゴン市内

ヤンゴン市内はあまり見るとこないんでが、 街をふらふらするのが楽しいです。 ボーヂョーアウンサン・マーケット 街の中心地にあります。 アウンサウン・スーチーさんのお父さんのマーケットとのこと。 ヤンゴンの人はスーチーさんのことが大好きです。 中…

ミャンマー一人旅旅行記⑦ ヤンゴンのパヤー

ヤンゴン市内の見所は主にお寺でしょうか。 これまでの東南アジアの旅行で私は宗教の力というものを凄く感じました。 特に仏教とヒンズー教、この両者の違いは大きいです。 インドやネパールへ行った際に肌で感じました。 日本では体験できないことなので、…

8月度映画鑑賞レビュー その2

ウインド・リバー ★★★ 【映画パンフレット】ウインド リバー テイラー・シェリダン 監督 ジェレミー・レナー, エリザベス・オルセン, ジョン・バーンサル, ジル・バーミンガム, 出版社/メーカー: ウインド リバー メディア: この商品を含むブログを見る 雪の…

8月度映画鑑賞レビュー その1

国際線の機内で3本観ました。 しかも帰りだけで(笑) 犬が島 ★★★★ 犬ヶ島 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/08/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を…

ミャンマー一人旅旅行記⑥ 変なお店

ヤンゴンで見かけた変なお店シリーズ。 傘屋さん。まあ普通。 ヤンゴン雨降るからね。 お店じゃないけど、充電スポット。 みんなスマホ置いてどっか行ってるのね、安全なのね。 これミャンマーではよく見る。噛みタバコ屋さん。 タバコの葉に怪しい粉や液体…

ミャンマー一人旅旅行記⑤ 交通手段_鉄道

ミャンマー交通系ラストは、鉄道です。 ヤンゴン国際空港へ行くべく、 ミャンマー中央駅からパユェセッゴン駅へ。 駅の名前面白い…。 この鉄道、環状線になっていて、一周3時間くらいとのこと。 そして一周の料金は200チャット。日本円で20円です。安い。 こ…