読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術系サラリーマン投資で2040年を変える

ラットレースからの脱却を夢見てます。そこまで大成しなくても、将来の金銭的自由を目指して投資。たまに映画と音楽。

仕事の区切り

どっちが良い悪いの話ではないですが、 洋画なんかを見ているとよく、 「it´s not my job」 という台詞を聞きます。 自分に職務、またそれに相応する報酬と異なる仕事はしない、というスタンス。 仕事のマネージメントはマネージャーがやるもの、というスタンス。 方や日本はど…

資産はほぼ変動せず・・・

もう3月も終わり、今年度も終わりです。 さて、私の総資産は先月比+5万円と微増… 1年前、2016年3月と比較すると、約-50万円のようです。 昨年は車やら何やら買いましたからね… それよりも投資が全然ダメなことも大きいです。 投資信託は評価損益+27%で、先月…

dポイントで買い物してみた。

私はドコモを17年くらい使っており、 そのお陰でドコモのクレジットカードポイント還元率が結構良いです。 で、ドコモポイント(今はdポイントになりました)が結構たまります。 だいたい、スマホの機種変更時に全ポイント利用しています。 で、今回、どこでゲットしたのか、期間限定ポ…

会社を休むと周りが困る…困る違い

風邪をひいて、会社を休みました。 当日朝会社に電話して、 「熱出たんで今日休みます…」と。 それで問題なく休めるのは、良い会社でしょうかね? 熱出てるんだから当たり前と思いますけど、 たまに「熱が出ても出社しなきゃ」みたないことも聞きます。 どう…

2月映画鑑賞レビュー その2

アカデミー賞も発表されました。 まだ今回の作品賞候補となった映画はどれも観ていませんが、 はやく見ていきたいと思います。 やはり作品賞のムーンライトとライオンが気になってます。 失踪 ★ 失踪 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エン…

2月度映画鑑賞レビュー その1

もう3月ですね・・・ レッスン ★★ レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2007/12/22 メディア: DVD クリック: 18回 この商品を含むブログ (20件) を見る 非常にありきたりなストーリー。 ですが、なので、何…

プレミアムフライデー効果は?

先週の金曜日24日はご存知のとおり、プレミアムフライデーでした。 私の会社も、実施します、とのことで、新聞にも社長のコメントが掲載されちゃったりしてました。社長のいる東京本社ではどうだったんでしょう。みんな15時に退社したのかな?地方勤務の私…

ジーンズの話

どうでもいい話をします。 僕はジーンズが好きです。 ストレッチの入っていないジーンズもっと作って。 「ストレッチ入ってて履きやすいですよ」 「ストレッチの入ってないのが欲しいんです」 この会話何十回繰り返したか。 確かにスキニーはストレッチ入ってないときついですよ。 買った…

東芝株に観る反省点

現在の保有株式は悲惨な状況です。 というか、東芝株が悲惨な状況です。 なんでこんなことになったのか。 株式投資としては、 昨年末に東芝株の株価が上がってきたときに 半分程利益確定しました。 結果論では、その時全株売却していればよかった。 昨年12月…

2017年は凹みスタート

保有株式の評価損益は-72万円です。 昨年末に一部利益確定し、買い付け余力である現金が若干増えたのにも関わらず 昨年末と比較し評価額が下がっていますので、 保有株価の下落が大きいですね。 2017年始まりの1月もぱっとしませんでした。 小林製薬の株を買…

今年は英語の勉強をスクリーン・プレイで!!

今年は英語を勉強しよう…と。 毎年思っています。 で、スクリーン・プレイというものがあるのを知りました。 映画のセリフが起こしてあるものです。 私は映画が好きなので、これなら続けられるのでは、と。 私は好きな映画はDVDを購入しており、 何回も観…

2017年 1月度映画鑑賞レビュー

今年も映画たくさん観たいです。 この時期は、米アカデミー賞シーズンですので、楽しみです。 前はNHKのBSで中継とか録画放送で授賞式やってたんですけどね、 今はWOWOWじゃないと観られないですよねー。 ちなみに日本アカデミー賞は嫌いです。 昨年1年間、…

売り時なのかどーか。トランプ効果は?

近くの神社でおみくじを引いてみました。 商い 大丈夫。売れ。 だそうです。 売りますか。 でも売れるような株保有してない… 最近微妙なところですねぇ。 トランプが遂に就任してしまいました。 アメリカファーストの政策が実際に始まります。 これを受け、明日以降、ど…

大分県国東市と長崎県東彼杵町からふるさと納税の返礼品届く

昨年末に納税した、大分県国東市より 返礼品の野菜ジュース30本が届きました。 私は一人暮らしのため、食生活が多少気になり、 野菜ジュースを飲んで満足しております。 購入頻度の高いものですので、今回返礼品として選んでみました。 そして、2017年の納税…

庄内町、松江市よりふるさと納税返礼品

山形の庄内町より、米12kg 島根県松江市より、鯛めしセット 島根県松江市より、松江城はんこ 以上が届きました。 米12kgだけですでに十分元は取れます。 昨年ようやく利用し始めましたので、 今年は継続的に使っていこうと思います。 昨年の新潟県糸魚川の大…

質問には明確に簡潔に答えよう

先日エベレストという映画を見ました。 内容は過酷なエベレスト登山で、ちょっとした判断ミスと天候悪化により 多くが犠牲になったという実話です。 エベレスト [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/10/20…

2017年始まりはいまいち…

今保有株で評価額がプラスなのは 積水ハウスとイオンディライトだけです。 どちらもプラス2%程度、 まだ利益確定するレベルではありません。 2017年出だしはいまいちです。 昨年ずいぶん回復した東芝も、 またしばらくは塩漬けになりそうですし。 買い付け余力は少しだけ。 …

2017年 +20%を目標にするには「作業」が必要

2016年の株式投資は、-8%の損失で終了しました。 2017年は、まず損失を無くすこと、 当初の目標は年+20%という、素人としてできるかどうか全く分からない数値を掲げていましたが、 とりあえずそれは目標として掲げたままにしておきます。 ただ、 2016年末の…

島根県松江市からふるさと納税の返礼

島根県松江市からふるさと納税の返礼品が届きました。 コーヒー、緑茶の詰め合わせです。 私はコーヒーが好きでよく飲むので、 ふるさと納税でコーヒーがもらえるのは良いかな、と思い申し込みました。 このコーヒーは、挽いてある粉でしたね。 いつもは豆を…

12月映画鑑賞レビュー その2

シークレット・アイズ ★★★ シークレット・アイズ [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/12/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ラストが結構しびれる。 愛する人の復讐をあなたならどのように行ないますか?? という話。 分かる…

2016年株式投資は-8.9%で締めくくり

大納会ということで。 2016年末での私の株式投資成績は-8.9%で終わりました。 これは株式投資を始めて以来の通算の数字です。 2015年末には-14%で、目標を「取り合えずプラスに転じること」としていましたが 達成できず、振るわない成績となりました。 -14…

年末に評価額目減り…

年末、株安になり、評価額もだいぶ目減りしました。 一番大きいのは未だ持っていた残りの東芝。 原発事業の損失が大きいということで ストップ安になってしまいました。 せっかく回復していたのに… ついでにJDIも下がってます。 今年は、この2つの銘柄の低…

12月映画鑑賞レビュー その1

ドリーム・ハウス ★★ ドリームハウス スペシャル・プライス [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/10/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ダニエル・グレイグのサスペンス。 どんでん返し系ではあるけど、意外と早くそのネタばれ…

働き方とクリスマス休暇、映画とからめて考える

私の仕事では、取引先に日本の企業もアメリカの企業もあります。 日本人は働きすぎという通説はありますが、 アメリカ人も働きすぎです。 ハードワーカーとそうでない人の差が激しいということです。 映画「プラダを着た悪魔」や「エリザベスタウン」を見ると分かりま…

消費活動と経済とは

今年のクリスマスは3連休とぶつかったということもあり、 街は人出が多いですね。 お店はかきいれ時でしょう。 私もたぶんに漏れず、 買い物してしまいました。 欲しいなーと思っていたものがあると、 だめですね。 目的の物以外にも買ってしまう…。 気づけ…

確定拠出年金は +38%

確定拠出年金は、12月時点で 評価損益+35万円で+38%です。 今年の6月くらいが最も悪く、+23%くらいでした。 そこ頃から比べるとずいぶん回復したようです。 確定拠出年金は月2万5千円の積み立てです。 サイトによると、開始以来の年利回りは約9%ということで…

クレジットカード代金が引き落とせないという失態

クレジットカードの引き落としができないという事態を始めて経験しました。 先月、クレジットカードで腕時計を一括支払いで購入したためです。 これまで、クレジットカードの支払いを一括以外で行なったことはなく、 何も考えていませんでした。 すると今月、引き落とし口座の…

SBI証券投資信託は+12%、国債はマイナス評価

SBI証券では月4万円投資信託を積み立てしています。 中身はもうずいぶん見直ししていません。 今月は+約18万円、+12%の評価額となっています。 先月が+12万円の+8%だったので、ちょっと増えています。 先進国債がマイナス評価です。 投資信託でマイナス評価ってど…

ふるさと納税 自治体の対応違い

先日、初めてふるさと納税を利用しました。 escape-ratrace.hatenadiary.jp ワンストップ特例利用のため、5自治体以内に納めています。 というか、このぎりぎりの状況で無駄に物を手に入れることもないので 寄付したのは3自治体です。 で、もちろん全ての自…

前日比+8万円 JDIが+4万円

なんと、ここにきて評価額が回復中、 前日比+8万円で、トータル-30万円。 ついこないだまでマイナスイオン100万円でした。 今日は、JDIがJOLEDを子会社化するというニュースがあり、 案の定JDIが+39円と上がりました。 私の保有しているJDIの評価額も、 +4万円く…

久々の利益確定、JDIと東芝+9%

なんと9ヶ月ぶりの株式売買… 保有株が大きくマイナスで、損切りする判断もできず、 買い付け余力が無く仕込めもしなかったためです。 この2点は反省点です。 昨年末も同じ事を言っていましたが… ここのところの円高で株価も上がったため ついに評価利益が出た銘…

やっとふるさと納税利用、日用品メインで。

ついに重い腰を上げてふるさと納税をおこなってみました。 簡単・・・。 ワンストップ特例適応のためには申請書の提出が必要なため、 今年度分は2017年1月10日までの送付が必要なので、 ぼちぼちぎりぎりのタイミングです。 私はあまり物欲もないのですが、 …

みずほから配当金・・・1500円

みずほフィナンシャルグループから配当金の通知が来ました。 1株あたり3.75円、400株持ってますので、1500円でした。 うーん。 単価が安いので、保有株400ではこんなものですかね。 みずほはまだ評価額マイナスですが… にほんブログ村

ボーナスゲット

今日はボーナス支給日でした。 明細もネット上で確認で、 上司からも何も言われないのでわすれるところです。 支給額は変わらないのに、 所得税が増えたせいで手取りが減っています。 すごく損した気分です。 損してないはずなのに… 貰えるだけ有難い、と、…

11月映画鑑賞レビュー その2 「おみおくりの作法」と「君がくれたグッドライフ」

続き 陰謀のスプレマシー ★ ザ・ターゲット 陰謀のスプレマシー [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 正直言って、よく覚えてません。 スパイ、理不尽、巻き込まれ、アクション、 …

11月映画鑑賞レビュー その1

今月はいつの間にかちょっと多めに観ていたようなので2回に分けます。 卓球温泉 ★★ 卓球温泉 [VHS] 出版社/メーカー: 大映 発売日: 1998/10/17 メディア: VHS この商品を含むブログ (5件) を見る よくある何かを通して自分を見つめ、家族との絆を取り戻す系…

トヨタから配当金10000円

トヨタから配当金の通知がきました。 1株100円なので、10000円でした。 昨年度と同じようですね。 昨年度より、営業利益は少し凹んでます。 売上高はあまり変わってないように見えますが、 為替の影響ですかね。 私の保有株の評価額は 今マイナス4%くらいです。 …

総資産先月末比+100万円

総資産額は、先月末に比べ約100万円プラスとなりました。 車を購入して減った分が少し戻りました。 すごいですね・・・。 これはもちろん、ここのところの株価アップのお陰です。 株式投資をしていなければ、 こんなことは起こりえません。 もちろん、この逆もあ…

株式投資10ヶ月ぶりの水準、東芝、7&iと連動

株式投資の評価損益が先月末の-16%から-10%に大きく回復しました。 確か、先月末から、一度もっと損失が大きくなっていたと思いますが、 復活したようです。 ここ一週間で円安が進んだということがあり、 輸出している企業の株価が上がったこともあります。 …

確定拠出年金も振るわず・・・利益増えず+28万円

会社の確定拠出年金は、 現在+279,000円で、+31%という状況でした。 ずいぶん前ですが、4月末に+24万円、+30%という記事を書いています。 私の場合、毎月自身から12,700円、会社から13,250円の合計 25,950円の掛け金となっていることから考えると、 単純に…

高いものと安いもの

昨今は、 「安いものが良い」 という風潮で、経済効果が低いとか。 そして昨今の若者はよりそういった思考だそうです。 確かに、物心ついた頃から 100円均一、ユニクロ、インターネットオークションなど 物を安く買える環境が整っています。 そしてこれら、 以前は「安かろう…

7&iホールディングスの事業領域 ロフトも!?

7&iホールディングスから四季報が届きました。 いろんなことやってるなー と感じながらパラパラ見ていると、 事業領域がまとめてあるページが。 コンビニ、スーパー、百貨店、 うんうん、本業だよね。 金融、フードサービス、 うんうん、セブン銀行ってあるし。 不動産、 へー、ま…

さわかみファンドから積み立ての通知

さわかみファンドの現在の利益は+60万円ということです。 毎月コツコツと、 1万円ずつ積み立てしてます。 株式投資のほうは トランプ相場か、だいぶ損益が復活してます。 しかしここ数ヶ月は、 このくらいの相場から、天井が重いというか、 なかなか抜けられま…

セブン&アイから配当金

セブン&アイから配当金の通知が来ました。 1株あたり45円、 300株保有してるので、13500円です。 1万円越えると、結構たくさんもらった気がしますね。 セブンの株式は今は マイナス評価中ですが、 コンビニでは1人勝ち状態、ということなので、 また上がる…

イオンディライトから配当金 配当金で半年で+1%

昨日は、前日比+22万円でした…。 一昨日のトランプショックのマイナスを取り返してしまいました。 アメリカでは、株価が上がったということで、 日本でもそれにつられた感じでしょうか。 なんだかんだ言いつつ、経済には期待してるんですかね。 それにしても、得票率と選挙…

堅実な若者層に刺さり、1カ月で6万8000件超の契約!明治安田生命の戦略とは・・・単利ですよ!!!

こんな記事が。 headlines.yahoo.co.jp この記事自体が宣伝ということと思いますが…。 ひどい話です。 検討している人、よーく考えてください。お金は大事です。 契約してしまった人、解約金がいくらか知りませんが、解約してください。 ・20~30代の若年層…

前日比-20万円。

アメリカって国は… きっとまた、マイケル・ムーアが映画作ることと思います。 前日比、約-20万円です。 こうして文字にしてみると、それほどたいしたことではないですね。 そんな気がします。 もうすでに下がってましたから。 しかし私の株式損失は久々にマ…

10月映画鑑賞レビュー 「追憶の森」と「エール!」が良

10月に鑑賞した映画のレビューです。 10月は6本。劇場へは行きませんでした。 ・サウルの息子 ★★ サウルの息子 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る ナチスドイツもの。 重すぎます。 終始暗く周囲…

WiiU本体が26,000円で売れた

最近不要なものを売るようにしています。 最近、フリマアプリなんかも流行っています。 ネットオークションはずいぶん前から利用していましたが、 買うばかりでした。 スマホの普及によりフリマアプリの登場により、やり取りが簡単になり、利用してみました。 衣類を何点が出品しま…

平行輸入とは…時計購入

物欲シリーズということで、 時計買いました。 平行輸入のお店で買ってみました。 escape-ratrace.hatenadiary.jp 時計と言えば、高級時計・・・?? 平行輸入販売店というのをご存知でしょうか。 ロレックスやオメガといった高級腕時計なら、 正規販売店と比較…