読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

「運」の考え方

「自分は運が良い方だと思うか」

 

松下幸之助の面接時の質問として有名な話。

 

私は運のいい方だと思います。

それはさておいて、

この話は、ポジティブに考えられるか、

自分の力だけを信じない謙虚さがあるか、

ということです。

 

私もそう思っていました。

先日、もうちょっと考え方あることが分かりました。

 

「上手くいかなかったことも、運が関係していることを理解する」

 

なるほど、

簡単に言えばポジティブシンキングですが、

自分は運がいいと思っていても、

なかなかこういう考え方は出来ないかもしれません。

失敗したときは、

自分が悪い、と考えがちです。

でもそこには、自分が上手くいったときと同じように

上手くいかない不運があったのです。

 

なるほど。

悪いときにも「運」ということを意識すると、

すっと楽になりますね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村