読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

平行輸入とは…時計購入

 

 物欲シリーズということで、

時計買いました。

平行輸入のお店で買ってみました。

 

escape-ratrace.hatenadiary.jp

時計と言えば、高級時計・・・??

 

平行輸入販売店というのをご存知でしょうか。

レックスやオメガといった高級腕時計なら、

正規販売店と比較し全く同じ時計が10~20万円安く買えます。

 

 私の分かった範囲のことを書きます。

 

  • 本物か?

本物です。

めちゃくちゃ怪しいお店でなければ大丈夫でしょう。

「平行輸入・時計」等で検索すれば、堂々と有名店が出てきます。

大きな都市にはありますね。

 

  • なんで安いか

日本の正規販売店を通しておらず、

そのお店が直で海外で大量購入して買い付けてくるから。

正規販売店はメーカー指示の定価で売ることが義務付けられています。

これはブランドイメージを維持するためのようですね。

あとは輸入の費用なんかも乗っかってるんでしょうね。

 

  • メリット

価格が一番ですが、

正規販売店でも、メーカーの一存で正規販売店でなくなることがあります。

最近あったのは、

タグホイヤー取扱店」とネットで書かれていたお店に行ったら、

タグホイヤーの取り扱いは今後無くなります」と言われました。

聞くと、メーカー側の取り決めのようです。

どこで売るか、という戦略とかあるんでしょうね。

あと、もう正規販売店で取り扱われないモデルでも、

バイヤーが探してくれるみたいです。

見つからない場合もあるようですが、

見つかったら価格を商談して買うかどうか決められるようです。

 

  • デメリット

今のところ、よく分かりません。

メーカー保障もつきますし、そのお店の保障もつきます。

正規販売店で買った、という謎の安心感が無いことでしょうか。

正規販売店の場合、もしかしたらその店で買ったものしかメンテナンスしません

と言うところもあるかもしれませんが、

そしたら他の店探せばいいですからね。

 

100均なんかとは違い、

物は本物なので。

何が違うのかを知れば、恐れることはないのです。

同じものなら、安く買った方がいいですよ。

しかも10万円単位で変わるって大きいですよ。

 

 なんでも、よく調べましょう。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村