技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

ふるさと納税 自治体の対応違い

先日、初めてふるさと納税を利用しました。

 

escape-ratrace.hatenadiary.jp

 ワンストップ特例利用のため、5自治体以内に納めています。

というか、このぎりぎりの状況で無駄に物を手に入れることもないので

寄付したのは3自治体です。

で、もちろん全ての自治体に対し、

「申告特例申請書を要望」したのですが、

ここから先、自治体によって違いあるんですね。

 

この違いで各自治体の優劣をつけるのもどうかと思うので、匿名で(笑い)。

 

1.大分県K市

 申し込み後4平日で申請書が届きました。

 寄付証明書も同封してありました。

 申請書も書き直し用?の2枚あり、返信用の封筒も。

 いたれりつくせり。

 ここ、他の2自治体の後に申し込んだので、すごく感激。

 

2.山形県S町

 申し込み後4平日で申請書届く。

 返信用封筒はなし。

 でもまあ、申し込み後4日で届くってことは、

 ほぼノータイムで発送してますよね。

 不満もなし。

 

3.島根県M市

 申し込み後6平日時点で申請書届かず。

 この3自治体で一番多く寄付したのに…

 私の地元なのに…

 やっぱ、こういうところ、力不足だよなぁって思います。

  動き遅い。

 

と、まあ、地元に厳しく。

期待を込めて、ということで。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村