読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術系サラリーマン投資で2040年を変える

ラットレースからの脱却を夢見てます。そこまで大成しなくても、将来の金銭的自由を目指して投資。たまに映画と音楽。

働き方とクリスマス休暇、映画とからめて考える

仕事の話

私の仕事では、取引先に日本の企業もアメリカの企業もあります。

 

日本人は働きすぎという通説はありますが、

アメリカ人も働きすぎです。

ハードワーカーとそうでない人の差が激しいということです。

映画「プラダを着た悪魔」や「エリザベスタウン」を見ると分かります。

プラダを着た悪魔」では主人公の父親

「深夜2時にオフィスからメールが来てる…」と心配しています。

 

エリザベスタウン」では、

主人公はクリスマスも実家に帰らず、実家では遺影のようにテーブルに写真が置かれていました。

挙句の果て主人公は仕事に失敗し自殺を試みる…。

 

 

と、私の取引先のアメリカ企業も、土日関わらず電話をかけてきたりしますし、

毎日電話会議みたいなことをしてます。

そんな彼らも先週末、「これからクリスマス休暇だから」と言い残しました。

しっかり休みを取ってくれて安心です。が、

「メールは見るから」

と言ってました(笑)。

 

一方、日本企業の方は、

「今年は正月返上です」

と言ってました。

 

私の職場は・・・正月はしっかり休みます。

正月返上には労働組合とかいろいろありますし。

 

総じて、日本企業は、メリハリが無いのがいけないと思います。

だらだらと残業、できなかったから土日出勤、みたいな思考がいけません。

言うは易しですが・・・

マイケルムーアの「世界侵略のすすめ」見たいです。

各国の働き方をアメリカと比較しているようです。

日本について言及があるかは分かりませんが、おそらく

アメリカ=日本 vs EUと考えて良さそうです。

 

 

SBI証券、マネックス証券のサイトもクリスマス休暇に入ったようです。

・・・

メンテってことは、今メンテしてる人がいるってことですよね・・・

SEさん、お疲れ様です。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村