技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2017年 +20%を目標にするには「作業」が必要

 

 

 

 

2016年の株式投資は、-8%の損失で終了しました。

2017年は、まず損失を無くすこと、

当初の目標は年+20%という、素人としてできるかどうか全く分からない数値を掲げていましたが、

とりあえずそれは目標として掲げたままにしておきます。

 

ただ、

2016年末の評価額に対して+20%と修正したいと思います。

それでも、+20%というのはかなり難しい目標であることは昨年1年でよく分かりました。

達成するためには、

現在の評価額に対し、+8%で必ず利益確定、

これを3ヶ月のサイクルで回していけば、

2017年末には+20%となっている。はずです。

+8%のタイミングが早くくれば、もちろんもっと利益を増やせる可能性もあります。

金額で言えば、2017年の目標は約100万円の利益確定です。

 

一昨年のアベノミクス時のような株高のタイミングがあれば、

一気に達成できる可能性もありますが、

昨年のような状況では不可能です。

昨年の失敗は、株価が低い状況で仕込める買い付け資金が無かったことです。

利益が+8%でたら、欲を見ず利益確定し買いつけ余力を確保しておくこと、

株価が下がったタイミングで仕込むこと、

この基本的な作業をしっかり行ないたいと思います。

 

そう、「作業」とすべきなのだと思いました。

人間の欲を捨て、機械的に行なうこと、です。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村