技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

4月映画鑑賞レビュー その1 アカデミー賞は伊達じゃない

  • ムーンライト ★★★★

escape-ratrace.hatenadiary.jp

これは見るべきです。

静かだけど強い、人間のお話です。

アカデミー賞作品賞を獲るだけのことはあります。

 

escape-ratrace.hatenadiary.jp

これも、20年前の前作を見た人は見るべきです。

超ヒット作の続編を20年後に作るというかなりのプレッシャーの中

なかなかの良作になっています。

 

リンカーン弁護士 [DVD]

リンカーン弁護士 [DVD]

 

 マシュー・マコノヒーがいいですね。

法定ものが好きな人は見るといいと思います。

法定ものはたいてい、弁護士ないし検事が最後どのようにその事件を決着させるか

というところが見所です。

この映画ももちろんそうで、罪を犯した人間を弁護しないといけない弁護士が

その人間をどのように扱うのか、仕事として弁護するのか、

はたまた、犯人としてどうにかしてしまうのか。

この映画はなかなかトリッキーです。

 

  • ゲノムハザード ある天才科学者の5日間 ★★

 タイトルと、オープニングの映像を見て、

ああ、なんかパニック系のつまらない映画っぽいな…と思ったのですが

意外と面白かったです。

科学的なことはさておき、

その事件がどのように起こっていたのかが複雑で良かった。

途中もちょっと混乱しそうになりましたが、

最後にはすっきり種明かしされて良かったです。

ハリウッド映画なんかにもありそうな内容ですが、

日本人、韓国人の映画だと妙に現実感があります…

相変わらず西島秀俊はムキムキでした。

真木ようこはちょっとしか出てきません。

キム:ヒジョンがかわいい。

 

  •  ヴィクトリア ★★★
ヴィクトリア [DVD]

ヴィクトリア [DVD]

 

 これ、ずっとワンカットなんです。

なので時間の流れが登場人物と同じ。

ワンカットで24形式をやっている。

そのせいか、映画の中で夜が明けてきたとき、

現実にも夜が明けたような感覚になりました。

ワンカットで常に主人公を追いかけていく映像、構成は良く見ものです。

お話の内容はまあ、普通。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村