4月映画鑑賞レビュー その1 アカデミー賞は伊達じゃない
- ムーンライト ★★★★
これは見るべきです。
静かだけど強い、人間のお話です。
アカデミー賞作品賞を獲るだけのことはあります。
- T2 トレインスポッティング ★★★★
これも、20年前の前作を見た人は見るべきです。
超ヒット作の続編を20年後に作るというかなりのプレッシャーの中
なかなかの良作になっています。
- リンカーン弁護士 ★★★
マシュー・マコノヒーがいいですね。
法定ものが好きな人は見るといいと思います。
法定ものはたいてい、弁護士ないし検事が最後どのようにその事件を決着させるか
というところが見所です。
この映画ももちろんそうで、罪を犯した人間を弁護しないといけない弁護士が
その人間をどのように扱うのか、仕事として弁護するのか、
はたまた、犯人としてどうにかしてしまうのか。
この映画はなかなかトリッキーです。
- ゲノムハザード ある天才科学者の5日間 ★★
タイトルと、オープニングの映像を見て、
ああ、なんかパニック系のつまらない映画っぽいな…と思ったのですが
意外と面白かったです。
科学的なことはさておき、
その事件がどのように起こっていたのかが複雑で良かった。
途中もちょっと混乱しそうになりましたが、
最後にはすっきり種明かしされて良かったです。
ハリウッド映画なんかにもありそうな内容ですが、
日本人、韓国人の映画だと妙に現実感があります…
相変わらず西島秀俊はムキムキでした。
真木ようこはちょっとしか出てきません。
キム:ヒジョンがかわいい。
- ヴィクトリア ★★★
これ、ずっとワンカットなんです。
なので時間の流れが登場人物と同じ。
ワンカットで24形式をやっている。
そのせいか、映画の中で夜が明けてきたとき、
現実にも夜が明けたような感覚になりました。
ワンカットで常に主人公を追いかけていく映像、構成は良く見ものです。
お話の内容はまあ、普通。