技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

技術発表達成

社内の技術学会的なイベントでの口頭発表が終わりました。

会社役員とか研究開発事業部長とか工場長とか

いろんな事業所の長的な人がいっぱい来る場でした。

 

上司から、いい経験だから…と言われてやって、

まあ、確かにいい経験になりました。

最も得るものがあったのは、

やはり準備、練習をしっかりやれば本番もちゃんとできることが分かったこと。

職場での練習1回目は言葉も詰まり詰まりだったけど、

そっから家でも練習したお陰で本番は間違えることもなく、

時間もほぼ想定どおり。

スティーブジョブスとかだって、

あんな自由にプレゼンしてるように見えるけど、

すごい練習してたって言うし、

当たり前ですよね。

あとは、自分はそこそこパワポを綺麗にまとめることができること。

まあこれも、いろんな情報得ながらいかに見やすく綺麗にできるかを学びました。

綺麗さよりも中身だという意見もあるけど、

90%以上は見た目で判断される、

または見た目により中身を判断するに至らないと思っています。

なので見た目は大事。

 

ただ、私の部署はごりごりの研究部隊なので、

工場とかのごりごりの製造部隊主体のこのイベントでは

やはり興味を持たれ難く…

そこだけはせっかく頑張ったのに感があります…

もしいつかまた機会があったら、

ぎゃふんと言わせるような発表をしたいと思います。

でもめっちゃ緊張するしそれまでのメンタルきついのでしばらくは結構です。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村