技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

ミャンマー一人旅旅行記③ 交通手段_国内線

ミャンマーは遺跡系の観光地がヤンゴンから遠いため

どうしても長距離移動が必要になります。

そうすると、旅行日程の少ない日本人にとって、

時間を考えるとやはり国内線の利用は必要になってきます。

 

国内線航空

私はカックー遺跡観光後、へーホー空港からヤンゴン国際空港の便を利用しました。

f:id:may_29:20180826170754j:plain

乗ったのはmyanmer national airlines

予約時はYADNARPON AIRLINESだったのですが、

チェックインカウンターへ行くと、myanmer national airlinesのカウンターへ連れて行かれました。

コードシェア的な感じでしょうか…?

ネット情報なんかによるとYADNARPON AIRLINES、AIR KBZが比較的安心という記事が多いので安心していたのですが…ちょっと不安に。

でも「ナショナル」て名乗ってるしなぁ…。

チェックインカウンターで、「30分遅れている」と言われました。

ちょっと空港でふらふらして(ふらふらするところも無いのですが…)、

そういえば何の発着情報とか無いなぁと思い、

ちょっと早いけど荷物チェックを受けて搭乗待合ロビーへ。

そしたら思ったよりたくさんの人が待ってました。

 

ちなみに、チェックインを済ませると、服に航空会社のシールを貼られます。

これミャンマーの文化っぽいw

 

そんなとき、搭乗のアナウンス。

掲示板も無く、手書きの搭乗案内です。

f:id:may_29:20180826171247j:plain

ちなみにチェックイン時服に貼られるのは写真の小さい緑色のシールです。

…あれ、予定の出発時間より30分早い…。

30分遅れると言われ、最初の予定より30分早く搭乗ですw

まあ無事に乗れたので良いですが。

 

乗ってみれば何の問題も無いのですが、

やはり外国の国内線は言葉が壁ですね。

アナウンスが分からないし、地方空港では掲示板なんて親切なものも無いので。

機内のミャンマー語も全く読めないw

f:id:may_29:20180826171209j:plain

f:id:may_29:20180826171313j:plain

 

ちなみに、今回の航空券はH.I.S.の現地オプショナルツアーの航空券販売で手配しました。

手配はすぐでき、リコンファームも不必要で、メールで送られてきたeチケットを見せることでチェックインできました。

他にも現地ツアーを手配している日本語の通じる旅行会社サラ・トラベルにも問い合わせたのですが、

ここは現地での対応はできず、旅行前に日本からの手配が前提だそうで使えませんでした。

旅先で工程を決めたい人には不向きでしたね。

今回はH.I.Sで手配したのでUS120ドルでした。

ミャンマー国内線比較サイトFlymya.comというサイトもあるようで、

こちらで検索するとUS100ドルちょっとでした。

このサイトも普通に使いやすそうなので、今後はこっちでもいいかもです。 flymya.com

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村