技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

ミャンマー一人旅旅行記⑤ 交通手段_鉄道

ミャンマー交通系ラストは、鉄道です。

ヤンゴン国際空港へ行くべく、

ミャンマー中央駅からパユェセッゴン駅へ。

f:id:may_29:20180904000956j:plain

駅の名前面白い…。

この鉄道、環状線になっていて、一周3時間くらいとのこと。

そして一周の料金は200チャット。日本円で20円です。安い。

ここからマンダレーとか、長距離路線も出てますね。

 

駅のホームでチケットを買って。

と、ホームまではチケット無くても行ける。

環状線は30分に1本くらいのペースで走ってました。

そして、時間ぴったりに来て出発したのにはちょっと驚きw

ここらへんも、国民性が出てるのかもしれませんね。

f:id:may_29:20180904001531j:plain

f:id:may_29:20180904001251j:plain

f:id:may_29:20180904001400j:plain

掲示板は当たり前ですが読めません。

列車は非常にゆっくり走ります。

列車の中ではフルーツの叩き売りが。

ヤンゴンの街中と違い郊外の方の景色も面白いです。

駅によって特色があることも。

とある駅では、子どもが鍋をカンカン鳴らして何かを買ってくれ、か、お金をくれ、

と騒いでました。

物乞いをしているというよりは、それが子どもに流行っていてみんながやっているという感じ。

その駅以外では全く無かったです。

 

f:id:may_29:20180904001553j:plain

駅のトイレは有料でした。

 

f:id:may_29:20180904001344j:plain

ん?よく見ると、

…「多治見ー美濃太田」と書いてありますね。

f:id:may_29:20180904001353j:plain

もろにJR東日本

ミャンマーでは日本の車両のお古を使っているようで、

日本の協力のもと…みたいな看板もありました。

車内もそのまんまなんですね、よく見るといろんなところが日本語でした。

 

あと、お坊さんには席を譲るようです。

鉄道は決して早くはないので、のんびり車窓を楽しむのには良いと思います。

f:id:may_29:20180904002338j:plain

到着。

ちょうど1時間くらいでした。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村