技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

Tカードプラスのリボかえる

アプラスという会社が発行している

ツタヤのTカードプラスというクレジットカード、

Tポイントがお得に貯まったり

ツタヤの更新手続きが不要だったりと

ツタヤユーザーにとっては良いカードです。

ツタヤをよく利用する私も持っています。

が、落とし穴がありました。

 

私は普段はTカードプラスは買い物には使わず

Tカードとしてのみ使っていたのですが、

いつも買い物に使うカードがネットのシステム上の問題か使えず、

Tカードプラスで支払いをしました。

夏の海外旅行代金約12万円。

最近銀行口座の明細を見たら、

アプラスから毎月同じ日に同じ金額の支払いが…

このカードで買い物した覚えない…

…あれ、そういえば旅行の代金引き落とされてないぞ…

 

なんとこのTカードプラス、デフォルトで

リボ払いなのでした。

知ってる人も多いと思いますが、私は今回初めて知りました。

リボかえる」とかポップな名前付けてますが、

支払い時に「一括」を指定しても自動的にリボ払いになる仕組み。

デフォルトは月の支払いは3000円。

残額には月1.25%の利息が付くそうです。

実質年率15%だそうです。

 

私の支払っ12万円は…

全額返済に4年半かかります。

実際に支払う金額は約16万円、4万円も多く払うことになります。

投資をしている人間にとってはとんでもない話です。

即繰り上げ支払いにしてもらいました。

 

 

確かに、クレジットカードの冊子には説明は書いてあります。

知らないのが悪いと言われればそれだけ。

しかしこのTカードプラスは、

「Tポイントがお得なカード」としてツタヤで入会斡旋してますよね、

「リボ払いのカード」としては勧めてないですよね。

それでいて、申し込みの時、

リボ払いをするorしないの選択の余地が無いのは

ちょっとひどいと思います。

強制的に借金させてるのと同じですからね。

 

メンバーサイトからリボ払い設定は解除しましたが、

こんなやり方をする会社のカードはこれからも買い物には使わないことにします。

 

個人的にはリボ払いのメリットが全く分かりません。

支払いに困るなら他の方法がたくさんあるように思います。

しかもデフォルト月3000円て…

それに頼らないといけない人はクレジットカード持っちゃだめです。

リボ払いに頼らないと買えない買い物はしては駄目です。

(家以外かな。私は家も一括で買おうと思ってますが。)

リボ払いに頼らないといけないということは、

まだそれを買える経済力を持っていない、

分不相応なのだと思った方がいいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村