技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

12月映画鑑賞レビュー

ビューティフル・ボーイ ★★★

ビューティフル・ボーイ (字幕版) (4K UHD)

ビューティフル・ボーイ (字幕版) (4K UHD)

  • 発売日: 2019/08/14
  • メディア: Prime Video
 

妙なリアルさを感じる映画。

ドラッグの派手な描写なんかは少なめで、日常を描いている感じが多かったので、

じわじわとリアルに感じられたのかもしれない。

立ち直れてると思っても、シラフになったと思っても、完全に断つには長くかかる、

そしていつも、また初めてしまうのではないかとひやひやしながら生きていく。

ふとしたことで始まってしまうのかもって。

本人はもちろん、

周りの家族は自分でコントロールできないぶん、すごいストレスだと思うね。

この父親は無償の愛を持っているのだけど、あの高めの声で心情を吐露する姿から

そのストレスを激しく感じましたよ。

 

そして再婚相手の彼女(ERのアビー!)がたまらず車で追いかけるシーン、

なんとも言えない、グッドシーンだと思う。

彼のこれまでの辛さを一番身近で見てきたからこそ、だ。

そして心が切れた彼…

それでも諦めないと言う母親、

すべての感情が3人を通して表現されているようだ。

 

クーパー家の晩餐会 ★★★

クーパー家の晩餐会(字幕版)

クーパー家の晩餐会(字幕版)

  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: Prime Video
 

予定通り!ではあるけど結構面白いし好きな感じ。

アメリカ人にとってのクリスマスって

日本人にとっての正月みたいなもんで、

普段都会でヒールをカツカツいわせて歩いてるギャルも

大きな荷物持って新幹線のホームに立って、

だんだん方言が増えてくるローカル線に乗り換えて、

僕はそんな光景が凄く好きで、

と話が逸れたけど、

年に一度親族なんかも集まる場には

当然いろんな思いや立場を持って集まるわけで、

そこはどの国の人も同じかなって。

18歳で実家を出れば、

36歳になれば実家で育った時間よりも

外の時間の方が多くなるわけで、

そりゃ考え方も何かも家族と完全に共有はできなくなるよね、

と、また逸れたけど、

それでもやっぱ家族は家族なんだろうな、

っていうハッピーな終わり方で良かった。

 

ブレードランナー ファイナル・カット ★★★

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

今更見ました。

37年前に想像した未来、

車は空を飛ぶ、

レプリカントは人間そのもの、

それを判別する装置は変なギミックのメカ、

レプリカントの目やクローンの蛇とか作られてる、

傘は傘。

携帯電話という概念はない、

タッチパネルの概念もない、

当時想像できたものとできなかったもの、面白い。

AIという概念はあるものの、

やはり漠然としているので、人間そっくりであることが人工知能という感覚だった。

エイリアンしかり、ターミネーターしかり。

今のAIは、人間そっくりである必要はない、というとこまで昇華したように思う。

というか、人間の5本指の動きを再現することは今でも難しい。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村