技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

楽することは悪なのか

昨日TV番組で、漫画の主人公のセリフが名言だ、
みたいな紹介がありました。
以下、その漫画、TV番組を批判するものではありませんので。

「俺は楽な道を知りたいんじゃない。険しい道の歩き方を知りたいんだ。」
みたいな感じだったと思います。
少年漫画なので正解です。

ここで大事なのは目的地です。
目的地が同じならば、楽な方がいいに決まってます。
目的が険しい道を歩く、ということなら別です。
登山でも、未開拓のルートで登る、ということはありますし。

まだ日本では、仕事でも汗水垂らしてくそ真面目であることが美学であり、
そうやって稼いだお金の方が価値がある、
というような風潮がある気がします。

そういう思考に捕らわれ、
別の選択肢が未知の領域だからより思考に縛られるのだと思います。

真面目に正面突破ではなく、
真面目に楽する方法を考えるのは大切です。
楽するのにも勉強は必要です。
技術革新の根本は楽したい、という欲求だと思います。

もちろん倫理に反することはいけません。