技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

株式投資スタイル

と、言うわけで、昨年2014年から株式へ手を出しました。

初めて買ったのはイオン。
優待もあり、よく利用するので。
まずは分かりやすいところから、と思い購入しました。

いろいろな方のブログなんかを参考にしながら、
いろいろな企業を探してみてますが、
私の思いとして、やっていることのイメージがつきやすい企業、
簡単に言えば有名企業、の株を購入しています。
本当は、一般的に有名無名は関係なく、しっかり調べて投資すべきと思いますが、
なかなかそれに時間を割けていないので、
少なくとも「知っている」企業を、と思っています。

イオンは昨年1188円で購入しました。
ここのところで、1500円程まで上がりました。
イオンに関しては、優待があるので売却はしませんが。
イオンシネマの優待が結構いいのと、買い物キャッシュバックが使えるので)

昨年はほとんどイオンだけで動かなかったのですが、
今年は数ヶ月サイクルで5~8%の利益確定をして、
年間トータルで20%程度の利益を出していきたいと思います。 もちろん、今は金額が小さいので、少しのプラスで利益率は高くなります。 今後上手くいって、投資金額が大きくなったら、 難しくなっていくと思いますので、目標は修正していきます。

有名企業の株式を購入し、GW前の株価UPの段階でいくらか売却し、
約20万円の利益確定をしました。
200万が元でなので+10%です。
今のところ、計画通り。
今買い付け余裕がある状態なので、GW明けの株価の変動の様子を見て再購入していきたいと思います。