技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

なんのための投資か?

将来不自由なく生きていくためにお金を増やしています。
もう少し言えば、
普段の生活の質を落とすようなケチケチ節約はしたくないし、
欲しい物は少し高くても買いたい、
海外旅行も行きたい、
大事な決断が必要な時にお金が無いことで
選択肢を減らしたくない。

お金は、使うためにあります。
よく、将来のためにお金を貯めている、
と言ってますが、将来っていつなのか?
死ぬ直前まで貯めていても仕方がないのです。

自分が生きている間で
資産を使っていく、という考え方の方が、
お金を増やす目標も設定しやすいです。
よく本なんかにも書いてありますが、
○歳まで生きるとしてどのくらいお金が必要か?
って話です。

余生、増やしたお金を切り崩して生活していく、
という考えでいいような、気がします。
もちろんそれまでに十分蓄えておかないとダメです。
子どもは子どもで自分でなんとかしてもらいましょう。
私の両親は今、体が元気なうちに、ということで
毎年1~2回海外旅行へ行っています。
羨ましい限りで、それでいいと思います。

休眠口座がすごい額になっています。
無駄使いする必要はないけど、
口座の数字を増やすことは目的ではなく手段のはずです。




サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


映画ランキングへ