技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

スマホ機種変更と設定で一日つぶれる

オンラインショップで購入したスマホが自宅へ届きました。
これまで携帯はお店でいろいろ設定してもらってましたが、
自分でやるんですね…。

DSCN0700

sony XPERIA SO-04Gを購入しました。
コンパクトなやつです。

いろいろ入ってましたが、
↑のスマホサポートガイドは、
まずGoogleの設定やドコモの設定から始まっていました。
それって、ネットに繋がないとできない…
試しにやってみたけど、当たり前だけどつながりませんでした(笑)

本当に、何から設定すればいいのか、ということが一目で分かる資料が欲しいです。
「まずはこれを一番最初に読んでください!!」みたいなやつ。

で、オンラインショップのサイトの、「商品が届いたら・・・」みたいなのに従って設定しました。

1.microSDで電話帳等のデータ移動。アプリを以前バックアップのため使ったことがあったのでできました。
  これも、他に「クラウドで移行」とかありましたが、これもネット繋がってないとできないんじゃ?

2.電話機の切り替え。これが機種変更ですね。
  オンラインショップのホームページ上でカッチっと。簡単。

3.ドコモUIMカード入れてスマホ再起動。
  私は一番最初にUIMカード入れちゃってたので、2が終わってもネットがつながらず、
  「何でだっ!!」って思ってたんですが、再起動したら無事繋がりました。

これで終わり。その瞬間、以前の携帯は電話通じなくなり、新携帯で電話もネットもつながりました。
すごーい。
余談ですが、旧スマホもWifi環境下であればそのまま使えるんですね。

あとは、↑のスマホサポートガイドに従って、googleやらドコモやらWifiやらの設定をしました。
思ったよりはスムーズでした。
とりあえず、オンラインで購入した方は、最初はオンラインショップのホームページを見た方がいいと思います。

あとは個人的な設定なのですが、
つまりこれまで使っていたアプリを再インストールして、ログインして、
この作業がめんどくさいです。
IDやらパスワードやら、覚えてなかったり・・・
お財布携帯に関しては、旧機種で手続きをしていなければいけなかったらしく、
移行ができませんでした・・・サポートへ電話しないといけないはめに・・・
事前確認必要ですね。

あと、これを機に、スマホのブラウザを再検討しようかと思っています。
これまではsleipnirを使っていました。
PCでfirefoxを使っているので、クラウド機能が使えるので、
スマホでもfirefoxにしようかと、
で、インストールしてみましたが、どうかな、まだ使い勝手がわかりません。
PCのブックマークが全部同期されたのは便利ですが。

なんやかんやで、いろいろいじってると日が暮れてしまいました。
使い勝手良くするには、しばらくかかりそうです。




サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


映画ランキングへ