技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

逃げちゃだめだ…

私の職場では、技術発表が半年に一回回ってきます。
自分の研究テーマについて報告し、
技術について議論し、あーだこーだ言われる会です。

すごく苦手です。
以前の上司からは、テーマから話の流れから
パワポの作り方から、準備の仕方から
厳しくダメ出しされまくりました。
その上司が非常に苦手だったため、
軽くトラウマにもなっています。

技術をまとめる、というのは難しいです。
開発のため日々いろいろやってはいるものの、
それは技術として向上したのかどうか、というと疑問です。
極端に言えば、数打ちゃ当たる、
ということを日々やりがちだからです。

ふと、技術まとめをしようと考えると、
「あれ、技術軸でまとめられない」
と気付くのです。

この報告会の報告には、仮説、考察が必須です。
仮説、考察が正しい、正しくないに関わらず、
その人がどのように考えているか、
ということがこの会の一番大事なところです。
技術の報告ととともに、技術者の報告なのです。

中には、こんなことやったらこうなりました、
で終わる人もいますが、
それは技術者としてはいまいちです。
私はこのような考えに支配されているため、
準備はすごく苦しいです。
逃げ出したくなりますが、
なんとか逃げずにやりたいと思います。

以前の上司に厳しくされたお陰と言えばお陰ですが、
あの厳しさはもう嫌です…
もう一緒に働きたくない…(笑)




サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


映画ランキングへ