技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

投資と現金と定期。定期もチェックしなきゃ

ところで、
私が株式投資を行なっている理由は、資産を増やすためですが、
資産はもちろん株式だけではなく、通常の預金、定期貯金等もあります。
(車とか、そういうのは除きます)
それら全部ひっくるめた資産を大きくすることが目的です。

現在の資産の配分を計算してみました。
株・投資信託は、証券会社の口座へ入金してある金額も含めています。
無題

投資へ回している資金は全資産のだいたい50%くらいとなっています。
いつの間にか?結構投資していたんだな~と思ってます。
ネットによると、日本人の資産の内訳は、現金保有が50%くらい、
株、投資信託が16%、あとは保険とかみたいです。

比較すると、私は株、投資信託が50%なので、多い部類に入るでしょうか。
ですが、欧米は現金保有が10~30%くらいなので、
現金としては私もまだまだ多いくらいです。

現金はある程度の額を保有していれば問題ないはずなので、
今後投資へ資金を使っていけば、自然と現金比率が下がって行くことでしょう。

改めてみてみたら、意外と定期預金が多かったです。
以前、利率が比較的良いキャンペーンなんかの時に結構思い切って入れてたので、
複数の銀行口座(2行ですが)で眠っているお金がいます。

一方は利率が年0.35%、2年。
なのですが、これ、入れたの2012年で、満期時の取り扱いを、「元利継続」にしてました。
なので、2014年にそのまま更新されてました!!
今日気づいてしまいました!!
しかも、2014年に入れた時はキャンペーンで0.35%だったのが、
継続時には通常の0.16%に・・・ああ・・・。
定期預金だから全く、入れてるのも忘れてるくらいほったらかしにしてましたが、
ほったらかしにしすぎました・・・。

「満期解約」に変更。ちょうど一年後にお目覚めです。

もう一つは利率年0.33%、1年。
こちらはちゃんと満期解約になってました。
今年の年末にお目覚めします。

株式投資と比べると、すごく寂しい利益ですね・・・。
眠りから覚めたらどうしようかな・・・。
利率は低いですが、やみくもに投資資金へ投入することもないですし
(一応元金250万円から投資で増やすことを目的としてますし)、
元本割れしないのはやはり安心ですし、
キャンペーンなんかで利率がいい時を見つけたらまた入れるかもしれないです。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村