技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

高くてもいいものも節約につながるのでは

2009年くらいから、資産管理の記録をつけています。
口座にあるお金、株や投資信託をリアルタイムの資産として確認しているのですが、
この6年間で、総額では3倍ちょっとになりました。

この間に、海外旅行は2回行っています。
(うち1回はバックパッカー旅行に近いのであまりお金は使っていませんが)
この間に結婚もしました(もう1回の海外旅行は新婚旅行で、これは結構お金かかってます)。
家電を揃えたりで結構お金を使いました。
車は買い替えてませんね。

ですので、多少でこぼこはありますが、順調に総資産は増えていっています。
私はほとんど無駄遣いはしないので、ボーナスが入った月はそのまま大幅UPとなりますし、
今は共働きですので、生活に関する負担もそれほど多くありません。

特に節約している意識はありません。
無駄遣いはしませんが、欲しいものはもちろん買いますし、
私は欲しいものはとことん調べて、いいものを買ってしまうたちなので・・・。

巷で言っているような、節約節約、というのはあまり好きではありません。
もちろん無駄はいけませんが、生活のクオリティを下げるようなことはしたくありません。
やりすぎは良くない。
必要以上に電気を消すとか、
少しでも安い食材を買うとか、食材は良し悪しが値段に比例しますし。
外見も気にするべきです。
これらは自分への投資とも言えると思います。
少し高くても、健康にいいものを食べていれば長年で見ればお得かもしれません。
年取っても元気に旅行できるかもしれまん。

安心、安全、というのはすべての分野において、大きなテーマだと思います。
これからは、貧富の差も大きくなりそうです。
お金のある人は、少し高くてもいいものを、という考えがどんどん広がりそうです。
そういった、高付加価値のもの、需要がありそうです。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村