技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

ひふみ投信と さわかみファンド

ひふみ投信
純資産約244億円、総保有口数約72億口。

運用方針は、投資を通して、
・社会への貢献
・企業力の発掘
・守りながら増やす
です。

2008年にスタートしてますので、まだ7年ほどですが、
運用成績は順調に推移しているようです。
私(の妻)の評価額で現在約+20%です。
ちょっと前までもう少し良かったんですけどね。
新しい画像


さわかみ投信は、
純資産総額約2976億円、総保有口数約1500億口。

運用方針は、
短期的な成果を狙わず、長期的な運用
(これはひふもも同じですが)

1999年からですので、16年になりますね。
私の評価額では+70%となっています。
新しい画像 (1)

資産、口数の規模としては、さわかみの方が10倍も大きいんですね。
運用期間も倍ほど違うので当たり前かと思います。

これらの投資信託の運用報告書、月に1回出ていますが、
市場のこと、各企業のこと、今後の見通しとか、いろいろためになることが書いてありますね。
7月末のさわかみファンドの報告書には、
東芝を売り切りしました」との報告が書いてありました。
今後も再上昇することは難しい、と書いてありますね。
さわかみはそういう判断なんですね。そっかー。

こういったファンドの運用報告書、これまで気がついた時にしか見てませんでした。
これから、月に1回程度なんで、ちゃんと読もうと思います。
投資の参考になります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村