技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

大企業と地方の経済学

セブン&iから四季報がと届きました。

セブンイレブンが青森に出店という記事があり、
調べてみたところ、
セブンイレブンが未出店だったのは、
青森、鳥取、沖縄らしく、
青森は出店、鳥取も出店予定あり、
あとは沖縄だそうです。

全国制覇しそうなチェーン店をまとめた記事がありました。
いろいろな店舗が未出店として書かれている県で多いのは、
やはり島根、鳥取ですね。

島根、鳥取に限らず、
地方は、全国的なチェーン店の進出が遅く、
住民はなかなかその恩恵を受けられません。
映画もそうです。
都会で上映されるようなミニシアター系の映画なんかは
絶対に地方では上映されません。

いくらインターネットが発達しても、
実世界に求めるものも多いことは変わりません。
映画館で見たい、あのお店に行きたい、
ということは無くならないと思います。

都会住みと地方住みの格差です。
企業は、というと、
体力のある大企業チェーンは地方へも出店、
特長のある小さなお店は都会のみに出店、
となりますね。
地方はみんな同じような風景になるかもしれません。

ちょっとつまらないですね。