技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

総資産4.6%減 プチショック

銀行への普通預金含めた総資産で、先月に比べだいたい-5%です。

普通預金は変動はないとして、

SBI証券株式投資投資信託合わせてマイナス24%、
MONEX証券の投資信託マイナス6%、
さわかみファンドマイナス12%、

これまで、株式の含み益が下がっても、
他の投資信託への影響はさほど大きくなかったため
普通預金と合わせれば
総資産としては先月比でマイナスへ転じることはありませんでした。

が、今回は日本の市場全体の株価が下落していることもあり
投資信託へも大きく影響しています。

そのため総資産が先月比でマイナスになってしまいました。
ちょっとショックです。
今、株式、投資信託へつぎ込んでいるお金は50%を超えていますので、
全体として影響を受けました。

ショックではあるのですが、
あまり悲観的な気持ちでないのはなぜでしょう。麻痺してるのでしょうか。

株価が戻れば、一気にプラスに戻ることは分かっていること、
さらに、仮に株式がすべて紙くずになったとしても、
ゼロになるだけで、それ以上はマイナスにならず、
決して借金とか破産とか、そういう事態にはならないこと、
が分かっているからだとも思います。

こういうことを考えると、
投資はやはり余裕資金で行なうこと、
資産のどれくらいの比率を投資へつぎ込むか、ということが大切です。
最悪、を考えて、許容できるレベルを想像しておく必要がありますね。

ところで、アメリカの動向も気がかりです。
市場がさらに冷え込む可能性もありそうです・・・。
中国ショック?上海ショック?そういった名前でも付くんですかね?
リーマンショック級とのネット記事もありますが。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村