技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

会社のお金、自分のことと考えると…

東芝がやっと、決算を発表しました。

内容はというと、赤字な和気ですが、
2200億円の下方修正って…想像できません。

そんなことをこれまで嘘ついていたのかと思うと、
凄まじいものがあります。
一般社員は知らないでしょうが、
不正を行っていた当事者達は、
どんな気持ちで日々過ごしていたのでしょう。
スケールが違いすぎて麻痺してたんでしょうかね。

会社のお金って、麻痺します。
仕事のために必要な物とはいえ、
自分の財布からは出さないような金額のものを
バンバン買ってしまいます。
もう少し、「これが自分の財布だったら」、
という感覚を持てば、会社の経費は削減できるでしょうね。

東芝
一応の発表により、一区切りということで、
株価上がるかな、と思いましたが、
そう簡単ではなかったようですね。
問題の根深さを感じます。
長期的に復活していくことを見ていかないといけなそうです。
しばらく株は塩漬けのようです。