技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

イオン株主優待オーナーズカード 期限・・・

私は現在イオンの株式を保有していません。
前々回の権利確定時(2月)には保有していたので、
株主優待である、オーナーズカードは持っています。

前回8月の権利確定時には株式を売ってしまっていたので、
優待の権利が無くなることは分かっていました。
その代わり、妻のNISAでイオンの株を買いました。

なんとなく、新しいオーナーズカードが発行されるタイミングくらいで、
現オーナーズカードの期限が切れるのかなー、と思ってました。
昨日、イオンから通知が来たので、その内容かと思いました。
「お客様のオーナーズカードは〇月〇日で期限が切れます・・・」みたいな。

が、良く読んでたら・・・
「権利確定日の翌日以降より無効になります・・・」と・・・ありました・・・。
ということは、
私が9月以降せっせと使っていたのは意味無かったんですねー。
レジでは何も言ってくれない、っていうか、
あのカードには使用期限っている情報が無いんでしょうね。
ただスキャンして、権利保有していれば、優待が受けられる仕組みなんでしょう。
がっかり。
新たに妻のオーナーズカードが来るまで待たないと・・・ですね。

優待が切れる場合は、
今回の私のように、「100株以下になった場合」と、
「株主番号が変わった場合」とも書いてあります。
株主番号は、企業が株主番号を更新するタイミングで株を保有していれば変わらないようですが、
そのタイミングは企業によっても異なるようです。
権利確定日に保有していればOK、という場合と、
常に確認、というか、一度でも全株売却したら番号が変わる、という場合があるようです。

前者なら、権利確定日を注意して売買可能ですが、
後者は、「全株売却」すると番号がかわってしまいます。
これは長期保有に優待を付けている企業に多そうです。

イオンは前者のような気もしますが、
優待のシステムも結構変わりますし、証券会社との関係もありますし、
気になるなら、ちゃんと調べるか、最低単位の株数は持っておくことですね。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村