読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術系サラリーマン投資で2040年を変える

ラットレースからの脱却を夢見てます。そこまで大成しなくても、将来の金銭的自由を目指して投資。たまに映画と音楽。

シネマライズ閉館 ミニシアター館無くならないで

映画の話
1月7日に、渋谷の映画館、シネマライズが閉館したらしいです。
約30年だそうです。

私は映画好きですし、
ミニシアター系と言われる映画が特に好きです。
そのきっかけは、トレインスポッティングを始めとする
イギリス映画だったりします。
シネマライズは、そのトレインスポッティングを上映した映画館で
日本でのミニシアターブームを作りました。

私は地方在住なので、普段行くことはできませんでしたが、
その存在は憧れとして知っていました。
ただ、一度だけ、ブロークバックマウンテンを見に行きました。
ここかぁ、という気持ちで入ったのを覚えています。
ちょっとお洒落な人間になったような(笑)

スターウォーズなどの大作は、まだまだ集客力はあります。
そのため必要なのは、集客能力のある大シアター、シネコン。
でもそういうのは、ある程度ミーハー的な要素も強く、
力のある大シアターでないと運営できません。
人気のある作品、子ども向けの作品が多くなります。

映画好きは、映画館で観ることに価値を見出だしているところもあります。
それは、大作でもマイナー作でも同じ。
なので、マイナー作も映画館でやってほしいんです。
だからミニシアターが無くなるのは辛いんです。

投資で余るほどお金が貯まったら、
趣味のミニシアター館でも経営しましょうかね(笑)



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村