技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

今期何を成し遂げたのか…

私の会社は半期ごとに業務目標を設定し、
期末にそれに対する達成レベルを報告します。
それにより、来期のボーナスが決まります。
同じランクの社員な中での競争になります。

今、達成表を書く時期です。
が、今期の目標をまだ提出していません(笑)
私だけではなく、なんだかうちの職場はそんな文化?です。

期中にもテーマがころころ変わることも多く、
期始に決めた目標、業務の進め方通りにできない
ことが多々あるからだと思います。
どうせ修正するなら、後で書く、と。
私も今期、途中でテーマが変わりました。

なので、目標は後付けになってしまっています。
あまりよろしくないですね。
ただ、それも含め、今期何をやったか、
という達成レベルはしっかり書かなくてはいけません。
期中にテーマ変更したが、…、というふうに書かなくてはいけません。

達成表は毎回上司に修正をくらいます。
上司はそれを元に、達成会議に望みますので、
私の成果のためには有難いことです。
でも、難しいんですよね、
簡潔に、何をできたか書くって。
やったことではなく、できたこと、ってのが。

さらに、それを達成するために、
どのような努力、試行錯誤、ブレイクスルーを行ったか、
これが難しい。
日々、それを意識し、ストーリー立てて研究を進めなければ、
と思うのですが、なかなか…


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村