技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

家賃と家の経済学

引っ越しをしました。

引っ越しやさんて大変ですね、暑いのに。

さて、これまで私は会社の社宅に住んでいました。
築40年以上の古い物件です。
風呂、トイレはリフォームされていますが、
何かと古いです。
が、住めば都、のような感じ。

何より、家賃です。
18000円。
駐車場とか、光熱費入れても、2万円ちょっとで済みます。
これは大きいです。

今度引っ越したのは普通の賃貸ですので、
そういう訳にはいきません。
地方なので安いと思いますが、
1LDKで57000円です。

会社から補助として、17000円貰えますので、
負担は40000円。
なので、これまでより2万円ちょっとの出費アップになります。

月2万、と考えると、投資に回せる…
と思ってしまいますけど、
住環境も大事ですし、
必要に迫られて引っ越すこともありますし。

よく、家を買うか、賃貸か、
どちらが良いか、という議論がありますが、
それは完全に個人の好みだと思います。
仕事含めたライフスタイルによります。

私は、当面は賃貸派です。
実家は最初から持ち家で、
生まれたときから同じ家で育ちましたので、
家があるといいな、とも思いますが。
今の仕事などを考えると、とても買えません。
50歳や60歳になって、
永住の地を見つけられたら、
小さい家でも建てようかと思っています。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村