技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

引越しの話③Try WiMAX使ってみた

先のブログで、無線のインターネット回線の検討を、と書きました。

もっと早く検討していればよかったのですが・・・
試しに無線回線WiMAXのレンタルをしてみました。
無料で約2週間借りられます。

もし仮に、新居が光の工事ができなかった時のため、
(物件管理会社から壁への穴あけやビス止めはダメと言われましたので。
実際には、電話回線のところから通して、問題なく工事できました。)
実際に繋がるのかどうか、使い勝手はどうか、確かめようと思いました。

レンタルルーターが届いて、
電源入れると、電波はばっちり入ってました。

DSC_0322

スマホのWifiを操作して、パスワードを入れると、
スマホは簡単に接続。
本当に簡単!!

で、パソコンの方ですが、
ちょっと手間取どりました。
PCとルーターは接続されているのに、インターネットと接続していない。
これは、私のPCがIPアドレスが指定値になっていたためでした。
「IPアドレスを自動で取得する」
という操作をすることで解決。
PCも無事繋がりました。

今もWiMAX環境下でPCを使用していますが、特に問題は感じていません。
今回は光が繋がったので、残念ながら乗り換えませんが、
2週間使ってみて難なく使えそうなら、今後の選択しに入れられると思います。
一人暮らし、かつ引越しの機会がある人には、非常にいいと思います。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村