技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

統合、提携による弊害はないのか

私は学生の頃より、住む場所の最寄のコンビには何故かファミリーマートです。
何回か引越しをしていますが、何故かファミリーマートです。
何か縁があるんでしょうね。
株は持っていませんが(7&iを保有しています)。

そのファミリーマートですが、ユニーと経営統合をしたことで、
サークルKサンクスと統合しました。
実質あまり変わらないとは思うのですが、
大手の統合が進んでいるように思います。

私の身近では、私の地域に多く存在しているドラッグストア2社が提携しました。
私の地域のドラッグストアはほぼその2社しかないのですが、
その2社がが統合すると、独占・・・?
しかも、両者ともTポイントを使え、ワオンも使えるという、
イオンとツタヤの息も掛かっているという状況。

どこでもワオンが使え、Tポイントが貯まるというのは良いのですが、
なんだか、有意差が無くなってしまうのではないか・・・という思いもしてしまいます。
また小さな地方では、独占状態になり、
価格競争が起こりにくくなるとか、
そんなことも心配してしまいます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村