技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

「運」の考え方

「自分は運が良い方だと思うか」

 

松下幸之助の面接時の質問として有名な話。

 

私は運のいい方だと思います。

それはさておいて、

この話は、ポジティブに考えられるか、

自分の力だけを信じない謙虚さがあるか、

ということです。

 

私もそう思っていました。

先日、もうちょっと考え方あることが分かりました。

 

「上手くいかなかったことも、運が関係していることを理解する」

 

なるほど、

簡単に言えばポジティブシンキングですが、

自分は運がいいと思っていても、

なかなかこういう考え方は出来ないかもしれません。

失敗したときは、

自分が悪い、と考えがちです。

でもそこには、自分が上手くいったときと同じように

上手くいかない不運があったのです。

 

なるほど。

悪いときにも「運」ということを意識すると、

すっと楽になりますね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村