技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2016年株式投資は-8.9%で締めくくり

大納会ということで。

 

2016年末での私の株式投資成績は-8.9%で終わりました。

これは株式投資を始めて以来の通算の数字です。

2015年末には-14%で、目標を「取り合えずプラスに転じること」としていましたが

達成できず、振るわない成績となりました。

-14%から-9%になっているのも、2016年途中で増資をしたからです。

 

2016年に利益確定した銘柄は下記。

たったこれだけでした。

f:id:may_29:20161230171719j:plain

合計で11万9千円の利益を得ました。

ちょっと少なすぎますね。

これではとても年10%や20%という増加は無理です。

非常に消極的な、所謂塩漬け投資を行った1年でした。

 

私は当初、15年後くらいに1億円くらい貯めたい、という思いで、

年20%の利益を、と軽く思っていました。

5~6%の利益確定を年に何回か回転させていけば、15%は理論上は可能です。

でも、株式投資を本格的に行って2年、それは難しいことと分かりました。

当初の目標に到達するには、2017年は評価額を1.5倍にしなくてはいけません。

 

その目標はそのまま置いておくとして、

まずは損益を無くすことから行いたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村