技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

質問には明確に簡潔に答えよう

先日エベレストという映画を見ました。

内容は過酷なエベレスト登山で、ちょっとした判断ミスと天候悪化により

多くが犠牲になったという実話です。

 

 

それはいいとして、映画の中に気になるシーンがありました。

そのパーティーには記者がいて、

熟練の登山家達に向け

「なぜ山に登るのか?」

という質問をしていました。

 

そのパーティーにいた日本登山家、

「私は6大陸の最高峰に登って来たから、当然エベレストにも登る…」

記者

「答えになってない、君は?」

とほぼ無視。

これは面白いシーンでした。

Yes/Noで答えられる質問ではないですが、

答えになっていないことは明白。

これが試験なんかの場であれば、この日本人登山家は即アウトですね。

 

きっと欧米人は子どものころから話し方の訓練とかしてるから、

しっかり話せるんだろうな、と。

 

そんなふうに見ると、

トランプ次期米大統領の記者会見は最低でしたね。

Yes/Noで答えられる質問にも答えていない。

当然答えにはなっていない。

 

トランプ氏が、そのようなことを分かっていないとは思えないので、

答えは

「答えたくない」

ということです。

 

どうするんですか?アメリカ。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村