技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

ふるさと納税 島根県浜田市から味噌

島根県浜田市よりふるさと納税の返礼品

有機こだわり味噌セット(450g×4)10,000円が届きました。

先日同じく安来市にも納税しましたので、

今年度のふるさと納税額は35,000円。

まだ余裕があります。

 

さて、返礼品の加熱というのが少し問題になりました。

確かに、税金の平行移動になっては良く意味が分かりません。

返礼品の魅力の無い自治体の納税額が減り、

その分が魅力ある返礼品の自治体へ流れるという。

税金の奪い合いになっては意味ありませんからね。

 

かといって、私たちからすればすごくよいシステムですし

返礼品に魅力が無くなれば利用しなくなるだろうし、

ちょっと金額を抑え、自治体が負担にならないような仕組みが必要かもですね。

少なくとも、家電とか電気製品とかの返礼はなんとなく違和感があります…

やっぱりその土地の特産、名産じゃないでしょうかね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村