技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

帰省の経済学 移動時間とコスト

私は中部地方のとある市に住んでおります。

実家は中国地方のとある市。

また帰省の季節になりました。

現住居も、実家も、交通的には非常にアクセスの悪い地域で、

毎年頭を悩ませております。

 

①JR在来線→新幹線→JR在来線

 これまでは多くがこのパターンでした。

 在来線、新幹線共に乗っている時間が長く、疲れるんですよね。

 駅→駅で7時間くらい掛かります。

②JR在来線→新幹線→羽田→飛行機

 ここ1、2年このパターンも使っています。

 それぞれ乗っている時間は短いので、身体的には楽。

 あと羽田行くので、東京で遊べるというおまけあり。

 ネックは、もちろんコスト。

 往復で6万円オーバーです。

 

金額/移動時間(共に往復)を計算しました。

①2,400円/時間

②6,200円/時間

つまり、同じ1時間に対し、

飛行機を使うほうがJRの3倍弱のコストがかかっているという結果。

何か電化製品を買う場合なんかであれば、確実に①を選びますよね。

 

でもこれを計算したからといって、じゃあJRっでって、ならないんですよね…

空港までの移動時間なんかを入れると、結局移動時間は結構かかるんですが、

体感時間は大きく違うのです…

数字には表れない効果…

計算しただけです。

 

ただ、飛行機はやはり早めに決めれば安く抑えることできますからね…

今回は(も)なかなか計画を立てなかったため、金額大きくなってしまいます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村