技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

2017年の投資を振り返って

 2017年末の私の株式投資成績(株式投資によるトータルの成績)は

-3.4%で終わりました。つまり損失出してます。

今年1年ではどうかというと、

昨年末が-8.9%で終わっているので、5%程良化傾向。

保有株の損益も、年初-35万円ありました。

年半ばで-50万円くらいに損失大きくなり、今-17万円。

株式資産としては+6%という結果でした。

まあプラスだっただけいいとしますか…。

 

今年の購入株式と売却株式は下記。

売却は、トータルで+5万円の利益確定となっています。

東芝株を損切りした-17万円の損失が響いておりますが、

初めて損切りをできたということで少しは成長したかもしれません。

f:id:may_29:20171231175352j:plain

f:id:may_29:20171231175422j:plain

 

 

さて投資信託はというと、

私はさわかみファンドマネックス証券SBI証券投資信託を積み立てていますが、

全部トータルで現時点で+350万円、+40%の利益となっています。

これは昨年末から、約100万円増えたことになります。

 

そのお陰で、株式、投資信託を合わせた投資全体としては

この1年間で+15%の利益が出たことになります。

私の資産全体としては(普通預金も含めると)、

1年で+20%となりました。

数字で見ると結構増えている気がしますね。

 

ただ、株式の目標利益には全然届きません。

そもそも保有株がマイナスですし。

どこかで、「来年はバブルが来る」とか毎年聞くようなことを聞きました。

オリンピックに向けいよいよいろいろ動き始めるかもしれませんが

素人ですので、あまり世間に惑わされず投資していきたいと思います。

そして来年こそは保有株式をプラスにする。

でもそれって、懸案の2銘柄を損切りすればいいだけの話のような…

来年の方針はおいおい考えます。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村