技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

3月度映画鑑賞レビュー その1

ハンガー ★★★★

HUNGER/ハンガー 静かなる抵抗 [Blu-ray]

HUNGER/ハンガー 静かなる抵抗 [Blu-ray]

 

 スティーブ・マックイーン監督の映画を観る。

IRA政治犯収容所の話、実話。

とてつもない話。

世の中を変える、自分たちの主張を通すためには

時として過激な行動も必要な時代もある。

日本もそうだったし現在も発展途上国はそう。

でもこれは30年前すでに先進国であるイギリスの話。

ただアイルランド、領地問題という難しい問題だから。

ドキュメンタリーのような荒々しい映像、

汚くて痛々しい冷たい映像、

神父との会話のシーンだけが人間味があった。

定点でお互いかぶせ気味に会話する様子はちょっと不思議。

すでに会話の終わりがお互い分かっているような感じ。

かなりの社会派監督の出発点として鮮烈な映画。

30年ほど前のイギリスでこんな状況だったことを知る意味でも鮮烈な映画。

 

シェイム ★★★

SHAME -シェイム- スペシャル・プライス [Blu-ray]

SHAME -シェイム- スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

セックス依存症の主人公の悲しい話。

結構痛々しい。

結構歳が離れているように見える妹との関係とか、

普通の恋愛ができないこととか、

結婚観を話して女の子にひかれてしまうとことか、

上手く生きられない感じが伝わってくる。

ブルーがかった冷たい感じの映像がさらに

心の寒々しさを感じさせます。

前作で社会的な問題を描いた監督が

今度は人間の内面の問題を描きました。

リアルで突き刺さるような映画。

 

ミッドナイト・ガイズ ★★★

ミッドナイト・ガイズ Blu-ray

ミッドナイト・ガイズ Blu-ray

 

おじいさんチンピラのてんやわんやのお話。

まあそうだろうね、っていうお話。

違った終わり方だったら凄く好みかもしれないけど、

実際そうだったらどうかな。

まあ、ほのぼのドンパチムービーってことで。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村