技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

3月度映画鑑賞レビュー その2

BPM ビート・パー・ミニット ★★★

画像検索結果

フランスでのHIV感染、それに対する社会を変えようとした

若者たちの活動の話。

多くはゲイの若者で、ゲイの性描写も多くあります。

発展途上の問題に関しては時として過激な活動も必要な場合もあり。

割と様々なことには寛容に思われるフランスでもこのようなことがあった。

それぞれのシーンを丁寧に時間をかけて描いていて、

とてもフランス的だと思った。

 

自分の事をさらけ出して活動することはどんなにも大変なことか。

しかも死を目の前に意識している当事者の若者たちの心の痛みが辛い。

多くの理解できないことに対しては議論さえもせず

おかしなカテゴライズをする日本ではありえないことかも。

だからいまだにHIV感染者を増やしている先進国の一つとなってしまっているわけ。

 

ラッキー ★★★

画像検索結果

喫煙者なのに肺がすこぶる健康なラッキーじいさんの話。

死を意識し、死を恐れそして受け入れる感じ。

生活がルーティーン化している様子、

年齢は違えど、多くの人の人生もルーティーンのようなものでは…

死を見つめたとき、彼は何を思ったのか、

パーティーで誰かに向けて歌ったスペイン語の歌は

きっと人生で大切だった何かを思い出したんだろうね。

死を受け入れて微笑む、

映画最後の彼の微笑みはなんだかすごく素敵だった。

あんな微笑ができる俳優って凄いなー。

 

チャーリー・モルデカイ ★★

 ジョニー・デップの新キャラ。

まあ、いいんじゃないですかね。

絶対死なない女好きの使用人に

キレキレの美人妻、

ちょっと抜けてるIM6にと、

ちゃんとキャラだってるので、多分続編あるよね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村