技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

7月度映画鑑賞レビュー

遅くなりましたが…

なかなか社会を切り取る良い映画でした。

 

わたしは、ダニエル・ブレイク ★★★★

わたしは、ダニエル・ブレイク [DVD]

わたしは、ダニエル・ブレイク [DVD]

 

 これはなかなか辛いお話。

現代のネット社会になって便利になった一方、取り残される人達。

あるよね、何でもwebでって。

電話番号くらい教えてくれよって。

一昔前、イギリスの労働者階級を題材にした映画がすごく流行った、

でもあの頃の映画は、貧しさの中にも明るさ、希望があるという映画だった気がする。

でもこの映画は、今のイギリスで貧困に陥っている人達のリアルな姿…

母親が、支給センターで思わず缶詰を空けてしまうシーンは辛すぎる。

一方、ネットで中国人とビジネスしてる若者。

ネットでの申請に何時間も何日もかかる主人公。

この思いはイギリス政府に届くのだろうか…

落書きしたダニエル・ブレイクに沿道から声援を送る通行人、

これがイギリスの民意なのかな。

でも、あくまで、道路の反対側なんだよね。

いい映画です。

 

ディーパンの戦い ★★★

ディーパンの闘い [DVD]

ディーパンの闘い [DVD]

 

これはフランスへ難民として渡ってきた人達の話。

フランスへ移民するために偽装家族を作り生活。

パリを舞台にした映画はたくさんあるけど、

こんなスラム街のパリは見たことがなく、

それがまずショッキングだった。

あんな大都市であるなら当然と言えば当然だけど。

そういう事実を見られるのも映画の良いところ。

冒頭のなりふり構わず移民となろうとするシーンが印象的だった。

そうやって一緒にフランスへ行った子ども、

やはり子どもは強い。

彼女がいたから彼らは救われたし、人生が開けたよね。

 

ローサは密告された ★★★

ローサは密告された [DVD]

ローサは密告された [DVD]

 

これもなかなか重い映画。

フィリピンのこれがリアルなのだろうか。

平然と普通のお母さんが麻薬を売る、

警官は賄賂、暴力、麻薬の売人も警察上層部と繋がっている。

手振れ感の映像が緊迫感があってよかった。

フィリピンの雨降って、ジメジメした感じがすごくよかった。

終わり方も、

そう、食べないと生きていけないんだよね。

なかなかいい映画だった。

 

ホワイトハウスダウン ★★

 よくある話。(映画の世界では)

ホワイトハウス爆発しちゃだめ。

さすがに現実味を感じられない。

上の3作品などに比べると、もはやこの手の映画は浅すぎますね。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村