11月度映画鑑賞レビュー
11月は映画を4本しか観ませんでした…
ネオンデーモン ★★★
こういう映画、ネオノワール系というんですかね?
クレイジーな映画で嫌いではないです。
あまり映画に慣れていない人にはお勧めできません(笑)
とんでもない展開になります。
もっと普通にモデル業界のクレイジーさが描かれるのかと思ったら、
思いっきり極端にデフォルメしてサイコ要素をぶち込んだ感じです。
後半は怒濤の変態性が炸裂。
一体いつの間にこんな映画に…(笑)となること間違いなしです。
スノーデン ★★★
世間を賑わせたスノーデンの映画。
さすがアメリカ。
とはいえ、きっとロシアも、または日本だって程度の差はあれ同じようなことはしてだろうな。
なかなか緊迫感があって、実話とう観点からも面白いです。
ただ、ラストへの盛り上がり方は同じく巨大組織に対する暴露ものである
ペンタゴンペーパーズやスポットライトに比べるといまいちでした。
まあ、
やった行動自体はメモリにコピーして持ち出すという動きの少ないことだから、
トムクルーズみたいなことしないのでエンタメ映画的には盛り上がりに欠けるかもですね。
「リーダーが代われば…」ってセリフがあり、
映画内ではオバマ大統領の映像が度々差し込まれていました。
今、スノーデンは何を思っているのか。
判決、ふたつの希望 ★★★
中東が舞台で宗教、人種のスクランブルな社会派ドラマです。
世界の中でもトップクラスの宗教の交差点である中東レバノン。
イスラエル、パレスチナという我々には体感できないディープゾーン。
キリスト教とユダヤ教。
法廷ものだけど、裁判の進行やどんでん返しをメインとしているという訳ではなく?
やっぱその背景にあることに焦点があたります。
時として最近のイラン映画のように胸がキリキリ痛むような苦しい感じではなく、
程々にエンタメしてるので見易いことは観やすいです。
潜入者 ★★
普通の潜入捜査ものです。
潜入先の相手と仲良くなってしまい…てやつです。
本当の妻の前で潜入キャラを演じないといけないシーンはなかなかでしたね。
最後の時の裏切られた犯罪者側はどんな気持ちなんだろうか…。