技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

8月映画鑑賞レビュー ①

バッド・ジーニアス ★★★

シンプルで分かりやすい。

130分間飽きないで観られるし、

もはやタイは途上国ではないんだけど、

映画も邦画を越えてくるレベルになったのですね。と。

 

とにかく分かりやすくてよい。

終盤の、友人達との立場の違いが現れてくるあたりの

若干の社会性も押し付けがましくなくてよかった。

ただ、バッド・ジーニアスてのは英題だと思うんだけど、

これがいけてない…。浅すぎない??

タイ語の原題は、よく分かりませんが…

単語直訳では「いかさま頭脳ゲーム」みたいな感じのようです。

 

メランコリア ★★

メランコリア [Blu-ray]

メランコリア [Blu-ray]

 

鬱映画。

落ち込んでる時の夜中に見たら死にたくなるかも。
ダンサーインザダークの監督らしく、

この監督の鬱3部作だとか…何ちゅう3部作だよ…

オープニングで悪夢に出てくるような描写がきれいな映像で映されて、音楽と相まって

すでにメランコリックな気持ちに(笑)

そこから、披露宴に向かう新郎新婦の道中トラブルみたいなポップな流れ、

の訳なく…。

映画耐性の無い方にはオススメできん。

知らなくてもパニック、

知ってもパニック、

全てを受け入れるしかない…そんな絶望。

静と動みたいに姉と妹が対比されて

どっちがどうという訳ではなく、

一人の人間の中にも同じように二面性というか、

いろんな側面があるよねって。

そう、地球は邪悪だよね。って。

 

レクイエム・フォー・ドリーム ★★★

レクイエム・フォー・ドリーム
 

ドラッグダメ絶対、映画。

この目のパッケージ怖い…。

序盤の一瞬のポップさがどんどん重く苦しくなる怖いやつ。

精神的に。

ドラッグ依存もその通りなのだろーか、

と感じる映画に仕上がっております。

ほんと、あれ、いつの間に、

平気な感じだったのに…って感じ。

特に彼女ね、ジェニファーコネリーね、

彼女めちゃかわいいのに…

容姿は関係ないけど…堕ちてしまって…

それでも最後はドラッグ抱きしめ笑顔なんだから救われない…。

そして母親は悲惨過ぎるよ…自覚無しなんだから…。

病院の描写は酷すぎるにしても、最後が悲惨すぎる。

全くポップでなく、ドラッグ依存のいろんな行く末を垣間見させて頂きました。

テレビ番組の掛け声?が頭に残っております…。

最初の方の、ハイになった時の友達のクネクネダンスがツボです。

ジャレッドレト、凄い若そうだけどこの時既に30前なのね(笑)

 

 

レボリューショナリー・ロード ★★★

夫婦崩壊系映画。

あまりお互いの気持ちがすっと入ってこなかったのだけど、

最後に精神疾患の彼を通じて全てぶちまけた感がありますな。

あの朝彼女はどういう考えだったのだろーか。

そこんとこがちょっと分からないけど、

全て覚悟で終わらせようとしたのだろーか…。

子どもいるのだけど、

あまりにも、子どもの描写が無さすぎで、

子どもなんて望んでいないかのようにも見えてしまう。

夫婦崩壊系としてはブルーバレンタインには勝てません。

ディカプリオとケイトウィンスレット主演でやらせるあたりがどSです。 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村