技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

シャープは生き残るのか

2000億円の赤字って、想像つきません。

シャープと言えば、僕が就職活動している頃はかなり強かったです。
液晶テレビAQUOSのブランドは強かったと思います。
液晶パネルの工場もばんばん作ってましたね。
亀山ブランドとかありました。

が、パネル業界の流れに着いていけなかった、という話になってます。
確かに、ここ数年、液晶テレビはすごく安価になりました。
そしてスマホ、タブレットの台頭。
どんどん作るものを変えていかなければ生き残れません。

個人的には、
カラーフィルターに黄色を入れたクアトロンとか、
その昔電卓作ったりとか、
やっぱ目の付け所はシャープだし、技術力もあるんだと思います。

その技術がどっかの大企業に吸収されてしまうのか、
会社の規模は小さくなっても、
シャープなものを作り続けていくのか。
後者は、vaioみたいに尖った感じになって面白そうですが。

私も製造業ですので、大変さは少しは分かるつもりです。
リストラによって技術の海外流出とか、途切れてしまうことがないようにしてほしいと思います。