技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

成果を問う前に環境を整備してほしい

うちの会社は、
水曜日は定時退社日ということになっています。

ですが運用は部署によって異なっているのが現状で、
きっちり守っているところもあれば、
完全無視のところもあります。

私の部署は、後者です。
開発という職種柄、顧客とのこともあるので
なかなか実現しません。

以前、水曜に残業する場合は申請をする
ルールになりましたが、
申請すればOK感が出るのと、
みんな申請するので時間の無駄で、消えました。

研究や開発のような仕事の場合、
特定の曜日や時間ではなく、
もっとフレキシブルな勤務を推奨してほしいです。

遅く出社するとか、途中で抜けるとか。
これ、 制度上は可能なのですが、
実態はなかなか無理ですねー。

それは、そういう働き方って、成果さえ出せばいいよ、
という考え方によるからだと思います。
それは勿論そうなんですが、
そのような働き方の風土を整備した上でないと、
成果云々は語れないと思います。





サラリーマン投資家 ブログランキングへ


映画ランキングへ
日本は元々そういう風土は無いですから、
人の目も気になりますし、
会社が風土作りからしないといけないと思います。
それができたら、
成果により優劣付ければいいと思います。