技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

選挙区合区について考える

1票の格差是正のため、
島根鳥取、徳島高知が合区となり定員数減となります。

私は島根県出身です。
高校卒業後県外へ出ましたので、島根で選挙をしたこたはありません。

島根鳥取は現在定員が各2名、
それが島根鳥取で2名になります。
これは議員のみなさん、戦々恐々ですかね。

合区というのはどうでしょう。
各県1名でいいのではないでしょうか。
仮に島根から2名選出されたら、
鳥取の地元から出た議員がいなくなるわけです、
島根鳥取は、個人的には、
比較的仲間意識があるように思っていますが、
東西にめっちゃ長いです。
お互いの県の細かい民意までフォローできるでしょうか。

島根は自民党王国です。
竹下登の威光はまだ効果あります。
高校生の頃まで、選挙速報を見ていて、
地元は自民党が勝つ事が当たり前でした。
卒業後名古屋へ行き、民主党が勝つ様子を見て驚いたのを覚えています。

余談でしたが、
全国での格差を是正することも大事ですが、
地方の民意を吸い上げるための全国の選挙区ですので、
そのことは念頭に置いてもらいたいと思います。

今の私に全てを解決する良い案は考えられませんが
日本の頭の良い方々が、
大事なことは何か、考えてください。




サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村