技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

世界遺産の経済学2 知床

先日、知床へ行きました。
家族が行くというので、急遽ついて行きました(笑)。

世界遺産知床。
ヒグマ、キタキツネ、エゾ鹿、オジロワシなどなど、自然の宝庫。
知床半島は、道路も通っていない秘境となっています。
西側海岸は断崖絶壁、東側海岸もほぼ絶壁。
それはそれは雄大な、壮大なところです。
DSCN0730
DSCN0719
自然遺産なので、これを残さないといけない。
人の手を入れてはいけない。
入れても、自然を保護する入れ方をしないといけない。

そうすると、観光地として、自然そのものをあまり人が見れないんですよね。
観光地化すると自然が壊れてしまう。
実際、知床で観光できるのは海からのクルーズ、
知床5湖のトレッキングくらいの限られた内容です。
それでも十分自然は感じられますが。

もっと見たい!!っていう人は、自己責任で山に分け入るか、断崖絶壁を歩くか、カヌーか。

DSCN0733
DSCN0729
真ん中にちらっといるのは、ヒグマです。
小さく見えますが、大型犬より大きいくらいだそうです。

地元の観光業としては、苦しいところかもしれません。
でも、一番大事なことは何かを考えないといけません。

自然を守ることです。

株式投資をしていてこんなことを言うのもめちゃくちゃですが、
経済活動に振り回されているわけです。
日本のような資源のない国は、経済を回していかないといけない。
でも所詮経済活動なんですよね、
仕事していてもたまにそんな事を考えてしまいます。

この仕事は、誰かを助けているのだろうか?
所詮嗜好品であり、無くなっても困らないのではないか。
(実際は困るんだけど、それは現在の世界だから)
ただ会社の利益を上げるため、経済を回すためだけなのではないだろうか。
なんて。

北欧なんかの、それほど経済的に強者ではない国のように、
経済発展はほどほどにして、教育や福祉にめいっぱい力を入れる、
そんな考えにシフトしてもいいのではないかと思ったりもします。

まあそんな事を言いつつも、来週からまた仕事をするわけですが。
たまにこんなことを考えます。




サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村