技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

夫婦の財布事情 お小遣い制って我慢できるんですか?

結婚したら妻がお金を管理して、夫は妻からお小遣いをもらう。
それって普通、みたいな世の中ですが、いかがなものでしょう。
統計では、「妻が管理」が46%とほぼ半数を占めているそうです。
世の中の半数の夫はお小遣い制なんですね。

共働きの場合は、まだいいとして、妻が専業主婦の場合、
夫が働いて稼いだお金を全額妻が管理し、そこから夫へお小遣いを渡す。
夫はそれでよく我慢できるな、と常日頃から思います。
要は、めんどくさいんですかね、お金の管理が。
それに不満が無いならいいですけど、僕なら無理です。
自分で稼いだお金なんで、妻が専業主婦だったら、生活費に必要な金額を渡す、
というのが納得いくところじゃないでしょうか。

僕の場合は、共働きで、完全別管理です。
細かいルールも決まってないので、その時々によってばらばらです。
ただ、なんとなく、家賃とか、光熱費とか、大きなものは私が払っています。
食費とか、生活用品とかは妻が払うことが多いです。
車はお互い所有していますが、それぞれ自分で買います。
一応、これまではお金のことでトラブルになってはいないです。
今後、住宅とか、となったら、相談必要ですね。

私はまず、なんでも自分でやりたい(管理したい)性格なのと、
妻よりもそれができるので、苦にもなっていません。
投資に関しても自分のお金だけでがつがつやっています。
妻にも勧めていますが、妻は今は投資信託積み立てだけです。

投資したいですからね、自分のお金持ってないとどうしようもないですからね。
投資しているような人はみんな自分で管理してると思いますが。




サラリーマン投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村