技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

EX予約の使いにくさ JR東海と西日本

年に何回か、
JR東海のEX予約を利用します。
これ、結構前からあるけど、
サイトの使いにくさが改善されない。
今のような帰省時期では、一層使いにくいです。

利用区間を指定し、
時間を指定すると、
候補の列車が出てきます。
選択して次へ進みます。
人数とか入力して次へ進んで、
いよいよ購入か、と、購入ボタンを押すと、
そこで、
「座席が用意できない」
もしくは、勝手に自由席の購入となります。

つまり、最後までいかないと、指定席が満席かどうか分からない仕組み。
で、「えっ?」と思い、選択変更のため戻ろうとすると、
トップページまで戻ります。
これひどい、何回繰り返せばいいの?

複数の乗り換えが含まれる場合、
どれかの列車の指定が取れる場合、
満席表示にならないので、先へ進めるようです。
この使いにくさ、JR東海の人も分かりますよね?

方や、JR西日本の予約サイトe5489、
こちらからも新幹線予約できます。
こちらは、複数の選択肢が出た段階で、
自由席、指定席、グリーン席各々の空き状況が◯×で表示され、
乗り換えがあっても、列車ごとに選択が可能です。

サイトとしては、使いやすいです。
JR西日本にできるんだから、東海にもできますよね?
しかもEX予約は新幹線だけですよ。
西日本は、他の在来線特急も含まれます。

が、JR西日本のサイトで予約した場合、
JR西日本管轄内の駅でしか発券ができません。
静岡に住む私は、関西方面へ行く際に
これは使えないわけです。

もういい加減にしてほしい。
会社は違えど、線路の繋がっているJRなんだから、
そのくらいは繋げてほしい。
サイトの統一、発券の全国化。
大阪の会社の製品はネットで注文できても
大阪行かないと買えないってのと同じですよ。

よろしくお願いします。