技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

パナソニックのニュースに感じる社風

パナソニックが社内で同性婚
(正確には日本の法律上結婚はできないので
夫婦扱い、ですね)
を認めるというニュースがありました。

日本でも同性婚扱いを認める自治体はありますが、
社内で、というのは面白いですね。

パナソニックは、私のイメージでは、
松下幸之助を神のように崇めており、
結構古い体質の企業かな、と思っていました。
が、どうもそうでは無さそうですね。

私の会社も、イメージ的には、
どちらかと言えば堅い方だと思います。
(最近はそのイメージ脱却が強いですが)
私も入社前はそのイメージでしたが、
実際は、(どうかとは思いますが)上司に対し
敬語を使わない人もいたり
外見は割りと自由だったり、
奔放な人が出世していたり、
結構しがらみが無い会社でした。

一方、私の友人の会社は、
イメージ通りお堅く、
友人がちょっとおしゃれ眼鏡を掛けて出社したら
上司に指摘されたりするらしいです。
ちなみに私は髪を染めています。

私は体育会系のような感じが嫌いなので
友人の会社のようなのはよくないと思います。
技術系でもあるし、そんなちいさな、
理屈に合わないことを気にするのはナンセンスです。

そう言えば、私の先輩がパナソニックに就職しましたが、
ハーフパンツというラフな格好で仕事をしていて注意されたらしいのですが、
先輩は、
「仕事すりゃいいんでしょ」
と言い放ったという話を思い出しました。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村