技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

日米首脳共同声明 スタンスの違い

報道でも言われていますが、
私も違和感を感じました。

昨夜、リアルタイムで会見を見ていましたが、
オバマ大頭領、沖縄の事件の事いつ言うのかな、と。
あれ、言わないのかな、と。
あと、こういう場でいつも使われる言葉ですが、
「遺憾」という言葉。
なんか他人事のような印象を受けますよね。
英語では何て言ってるか分かりませんが、
謝罪ではないですよね。
i'm sorryも、残念だ、みたいな意味合いもありますし、
やはりapologiesなんでしょうね。

アメリカは、個人責任、という意識は強いと思います。
米軍に所属しているアメリカ人だけど、
あくまで個人の問題というスタンス。
日本は逆、子の責任は親の責任、
社員の問題は会社の責任。
私も、未成年の子どもの場合などを除けば、
前者のスタンスであるべきと思います。

ただし、感情は、それを望まないですよね。
特に日本人は、誠意、根性、気持ち、大好きですから。

ああいう会見って、
言うこと予め両者ですり合わせてるんですよね。
じゃあ、日本に対してもがっかり感ですよね。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村