技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

文句を言う権利を買うのが投票

参議院選挙が開示されました。

今回は、18歳に選挙権が与えられるという、歴史的な選挙になります。
インタビューで、「選挙行きます」、という発言の18歳ばかりの中、
「今あまり政治に興味がない。
そんな状態で投票だけするのは意味が無いので行かない。」
と発言していた女の子。
すごいですね。
TVのインタビューで、これを言えることはすごいと思います。
僕が18歳の時であれば、問答無用に
「行きます。当然でしょう!」と答えていたと思います。

彼女こそが、本当に物事の意味を考えているのだと思います。
きっと彼女は今後、政治にしっかり興味を持ち、
投票へ行くことと思います。


一方、「選挙へは行かない!」と堂々と言える現有権者
行かないのは勝手ですが、少し恥ずかしいと思って欲しい。
選挙へ行かないのであれば、行政に文句を言う権利はありませんので。
政治家、行政に文句を言いたいのであれば、
まず投票しましょう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村