技術系サラリーマン投資しながら映画を観る

ラットレースからの脱却を夢見てます。投資でお金を増やしたい。たまに映画と音楽。

保険のCM、おもしろいですよ。

こんなCMを耳にしました。

「日本人の3人に1人が癌で亡くなり
 2人に1人が癌に掛かる可能性があります。」

どうですか?

可能性があります????


可能性は誰にでもあります。
逆に言えば、「2人に1人は癌にかかる可能性が無い。」ということですね?

こんなあいまいな表現で、誤魔化していますよ。
どりらかというとこの場合は数字の誤魔化しというよりは
国語、算数の問題ですが。

正確な数字なんて、分からないんです。
何を数字にするかで大きく変わります。

ちゃんと数字を見て考えること


少しは正確に言えば、上記の表現は、
「日本人は誰でも癌になり、亡くなる可能性があります。
40代で亡くなった人も100歳で亡くなった人もすべてひっくるめて言えば、
30%くらいの人が癌と診断されています。」
です。

よく考えましょう。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村